顧客名簿を活用していますか? (後編) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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顧客名簿を活用していますか? (後編)

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 お客様の連絡先は、顧客名簿として整理しておくことが大切です。名刺やアンケート

用紙、スタンプカードなど様式がバラバラでは紛失しやすいし、DMやメールでいざアプ

ローチをしようとした時に、とても手間がかかります。

 

 後々の手間を考えれば、エクセルなどの表計算ソフトに入力しておけば、削除や並べ

替えも楽で、住所をラベルシールに一括印刷することも可能です。

 

 入力項目としては、お名前、住所、メールアドレス、性別、誕生日(年齢)程度までが

基本です。

 

 大切なのは、お客様を重要度別に分類して、A・B・Cなどランクづけすることです。

お客様の使った金額や来店日などまで管理できれば「これはAのお客様に」、「これは

全員に送ろう」と、内容によってそれぞれ販促を効果的に仕掛けることが出来ます。

 

 

★顧客情報収集

 入手情報としては、「名前」 、ールアドレス」、住所」は最低必要で、他には「電話

番号」、「性別」、「誕生日」、結婚記念日」などがあれば、連絡する大義名分に活かす

ことができます。

 

 名刺交換、ホームページの会員登録、イベント申込み、アンケート、スタンプカード

作成、SNS活用等さまざまな方法で入手が可能です。 

<弊社メールマガジンより抜粋> 

 

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