おはようございます、今日はボウリングの日です。
子どものスコアが私に追い付いてきました。
広報についてお話しています。
実際に話題作りをした結果、う~ん?というようなお話があるのも事実です。
トレーニング方法などは顕著ですが、毎年のように新しい新技術と呼ばれるものが出てきます。
ところが、実際には
・過去の焼き直し(名前を横文字にしてみただけとか)
・そもそも効果があるのかないのかよくわからん
といったものが多数存在するのだそうです。
中小零細事業主の中には、そういうペテンに近いものを見抜く目を持つ人が多数います。
なので、広報というと
・なんだかペテンをしているようで嫌だ
という感覚を持たれる方が少なからずいるようです。
実際、効果の低い技術を高値で売りつけるような商法が蔓延するのは困ります。
その意味で、自分自身が恥ずかしくないことを発信していく、というバランス感覚は忘れてはならないと思います。
その気になれば、広報活動はゴミですら売り出すことが可能な、強力な技術、いや、兵器とすらなり得ますので。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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