- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
市場縮小の続く外食産業の中でも、特に居酒屋業界は厳しい状況が続いています。
そんな居酒屋業界にあって、「塚田農場」、「じっとこ」、「四十八魚場」、「平澤精肉店」
など15ブランドを展開する株式会社エー・ピーカンパニー(東京・港区)は、ほぼ唯一好調を
維持しています。
実際に、既存店売上の前年同月対比を見てみると、今年4月(101.2%)以降、9月
(102.9%)まで前年実績を上回る業績を上げています。
また、エー・ピーカンパニーは通常の外食企業とは違い、自社や提携先が育てた地鶏を
自社店舗で販売する「生産&製造」を直結させた6次化ビジネスモデルが特徴です。
主力居酒屋業態の「塚田農場」は、鹿児島や宮崎、北海道の地鶏を中心食材に据えている
ことに加えて、自社4か所、委託先で育てた地鶏の使用により客単価4,000円で提供でき
るように、コストパフォーマンスも実現しているのです。
最近、飲食業界にも6次産業化の波が押し寄せています。
居酒屋の「ワタミ」、白木屋を展開する「モンテローザ」、定食チェーンの「大戸屋」は、
すでに農業へ参入しており、ラーメン店一風堂を展開する力の源カンパニーも大分県
竹田市において、スイートコーンなどの生産を開始しています。
ブランド豚「平牧三元豚」で知られる養豚大手、平田牧場(1次産業)のように、3次
産業の外食事業を積極的に展開する企業も現れ始めました。
このように、農業に参入し野菜を作っている外食産業も増えてきていますが、自社全体
の総消費量の数%程度の内製化では、コスト面を含め、あまりインパクトはありません。
ところが、エー・ピーカンパニーの場合はメインの地鶏を100%自社もしくは提携先で
作っている点が他の外食企業と大きく違っています。
また、提携先農家26軒、7漁港で50人以上の漁師と提携し、宮崎県日南市に加工工場を
造ることで、周辺に300人ほどの雇用も生み出し、地域貢献も果たしているのです。
<弊社メールマガジンより抜粋>
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