スピーチ成功の秘訣 Ⅱ - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー
03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スピーチ成功の秘訣 Ⅱ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

②聞き手を参加させる 

 スピーチは、どうしても話し手が一方的になってしまいがちですが、話の途中、

本論に入る前などのタイミングで、聞き手に向かって質問を投げかけるのも聞き手

を話しに引き込む効果があります。

 

 

 例えば、「皆さんの中で、この話を聞いたことがある方いらっしゃいますか?」

という感じで挙手を求めたり、聞き手の中に友人知人がいればその方に問いかける

などにより、聞き手をスピーチの当事者として参加させることで、スピーチの話題

について意識を共有してもらえます。

<弊社 有料メールマガジンより抜粋>

facebook(オリジナルコンテンツ)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム

スピーチ成功の秘訣 Ⅰ               http://profile.ne.jp/w/c-105668/

 おもてなしの基礎(前編)              http://profile.ne.jp/w/c-93227/

 朝礼の意義と目的 <前編>          http://profile.ne.jp/w/c-83175/

 接客の本質を考えてみませんか? <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-79925/

 クレーム対応の手順と3原則 <前編>     http://profile.ne.jp/w/c-68776/

 「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか  http://profile.ne.jp/w/c-59722/

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

料金
10,000円

レストラン、食品販売、ホテル・旅館、食品メーカー、流通事業者向けに、
すぐに使える販促事例や人材育成ノウハウ、お手軽レシピ、業界トレンド、
マーケティング動向から新商品の紹介、助成金情報、法律相談まで、フード
ビジネスに必要なノウハウや情報、アイデアなどをメルマガで毎日ご提供
しながら、ご相談やお悩みについても、メールで具体的な回答をいたします。

フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

このコラムに類似したコラム

スピーチ成功の秘訣 Ⅲ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/04/22 17:15)

スピーチ成功の秘訣 Ⅰ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/03/25 16:38)

ひとこと添える 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2012/07/27 14:25)

「ラーメン新聞」(13) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/13 16:41)

「アップル」の強さは製品+接客サービス(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/15 11:27)