- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
②聞き手を参加させる
スピーチは、どうしても話し手が一方的になってしまいがちですが、話の途中、
本論に入る前などのタイミングで、聞き手に向かって質問を投げかけるのも聞き手
を話しに引き込む効果があります。
例えば、「皆さんの中で、この話を聞いたことがある方いらっしゃいますか?」
という感じで挙手を求めたり、聞き手の中に友人知人がいればその方に問いかける
などにより、聞き手をスピーチの当事者として参加させることで、スピーチの話題
について意識を共有してもらえます。
<弊社 有料メールマガジンより抜粋>
facebook(オリジナルコンテンツ) http://www.facebook.com/foodconsulting
関連コラム
スピーチ成功の秘訣 Ⅰ http://profile.ne.jp/w/c-105668/
おもてなしの基礎(前編) http://profile.ne.jp/w/c-93227/
朝礼の意義と目的 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-83175/
接客の本質を考えてみませんか? <前編> http://profile.ne.jp/w/c-79925/
クレーム対応の手順と3原則 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-68776/
「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか http://profile.ne.jp/w/c-59722/
このコラムに類似したコラム
スピーチ成功の秘訣 Ⅲ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/04/22 17:15)
スピーチ成功の秘訣 Ⅰ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/03/25 16:38)
ひとこと添える 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2012/07/27 14:25)
「ラーメン新聞」(13) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/13 16:41)
「アップル」の強さは製品+接客サービス(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/15 11:27)