防災全般の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

防災全般 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

岩本 裕二

ファイナンシャルプランナー

想いと理念を共有するパートナー

元銀行員で、現役の証券マン・生保営業マン。一般生活者の方・経営者様の、頼れる相談役を目指します。個人はライフ・相続プランニングで、法人はM&A・BCPと事…

岩本 裕二

高荷 智也

備え・防災アドバイザー

備え・防災は、日本のライフスタイル。

「自分と家族が死なないための防災対策」と「経営改善にもつながる緊急時に役立つBCP」のポイントを解説するフリーの専門家。自然災害から原発事故、企業の危機管理ま…

高荷 智也

専門家が投稿したコラム

能登半島地震でも浮き彫りになった、マイクログリッドの重要性

大規模な災害が発生すると、ほぼ確実に停電になります。その期間はそれほど長くはありませんが、それでも数日間、もしくはそれ以上の期間にわたって停電となってしまうこともあります。 2024年の元日に発生した能登半島の地震でも停電が発生し、長いところでは震災発生後2週間が経っても停電が回復しなかった地域もあります。半島であることや過疎化が進んでいる地域もあるためインフラの整備がどうしても後回しになってし...

石橋 大右
執筆者
石橋 大右
住宅設備コーディネーター

建築家と救急救命 3

介護福祉建築設計において高齢者や障がい者の在宅生活を考えた時、地域単位で「AED」の設置が重要だと感じています。 使用時は音声アナウンスがあるので困らないと思いますが、AEDにも種類があることを知っておくと良いですね! 自治会や町内会でゴミ掃除や避難訓練をされている地域は、救急救命としてAED講習会も行っておくと近隣同士の共助にも繋がりますv

齋藤 進一
執筆者
齋藤 進一
建築家

被災地障がい者支援と3.11 ③

災害後の状況を目の当たりにすると「明日は我が身」で防災を意識するようになりました。 『被災地の岩手県大槌町へ!』東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県大槌町へ仕事で行ってまいりました。現地に行くのも大変でして、新幹線で新花巻まで行き、釜石線で釜石まで行ったあと海沿いの路…ameblo.jp   障がいのある方の避難生活は健常者よりバリアが多く苛酷になる...

齋藤 進一
執筆者
齋藤 進一
建築家

積雪の次は降灰対策を 2022

今日の関東地方は積雪による対策が重要になりますが、以前から予測されている火山噴火への準備も今後は忘れないようにしたいですね! 雪が火山灰だと想定したら、街中が灰色で溶けることもありません。 地震と違い火山噴火は事前にある程度予測できるようなので、噴火の仕組みなど気象庁の資料を観ておくと安心です。 風向きに因り降灰の範囲が変わりますが、道路に蓄積したら厄介なので...

齋藤 進一
執筆者
齋藤 進一
建築家

初めての独り暮らし 2021

4月に入り、大学への進学や就職で家から独立する方達が多い時期になりました。 家電やインテリアなど揃えるのが楽しみな反面、住み慣れない地域での生活は心配なものですね。 過去に挙げた記事がありましたのでご参考まで♪ 『初めての独り暮らし2020(追記有)』(専門家プロファイルからはこちらから←) 大学受験や就活が一段落すると、次は住居探し競争が始まりますね!...

齋藤 進一
執筆者
齋藤 進一
建築家

サービス

自分の街にはどんな危険が?ハザードマップを探してメールします

自分が住む街のハザードマップ、あなたに代わってWebを検索し、存在すればメールでお送り致します。

カテゴリ:防災全般

料金:無料

場所:---

高荷 智也

高荷 智也

(備え・防災アドバイザー)

専門家が投稿した写真・作品

東日本大震災の爪痕85

2014/08/28 08:00
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)

東日本大震災の爪痕84

2014/08/28 07:00
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)

東日本大震災の爪痕83

2014/08/25 07:00
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)

東日本大震災の爪痕82

2014/08/21 07:00
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)

「地震対策」に関するまとめ

「犬の病気」に関するまとめ

  • 犬の病気は犬種によって症状は様々…そんな悩みを獣医さんに聞いてみました

    元気だった愛犬が突然ぐったりしてご飯を食べない…あなたはこんな経験ありませんか?犬は暑さや寒さによっても体調をすぐに崩してしまいます。また、急にワンワン吠えたり、くるくる回転したり、そんなときの犬の病気の対処法について獣医など専門家がアドバイス!記事を読んでいて、「うちの子もそういえば…」と思い当たることがあればすぐ病院へ連れていきましょう。

「相続」に関するまとめ

  • 相続や相続税の仕組み、また事前準備、相続発生後の不安に役立つ情報をご提供します!

    相続のお悩みは本当に人それぞれ。親族同士で揉める「争族」、また遺言書が見つからない、相続発生後に知らない親族が出てきた…土地や建物の持ち主が分からない!などの問題もよく出てきます。それに加えて平成27年1月の相続税改正後、課税対象者は約5万人増えるとも言われています。 「我が家には関係ない」と思っていると、莫大な相続税が課税されてしまうかもしれません…! どういう人が相続税の課税対象になるのか、また改正内容を事前に知っておくことで自分の相続や、両親など親族の相続時に活かせる可能性が充分あります。相続税の発生、自分の相続のための生前贈与の準備や遺言書作成など、相続発生前~発生後まで幅広く専門家がサポートいたします。 ここでは、相続ってなに?税制改革で何が変わるの?という初歩的な疑問に専門家がお答えします!

  • 防災全般に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積