口腔内炎症・腫瘍・粘膜疾患治療の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

口腔内炎症・腫瘍・粘膜疾患治療 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

飯田  裕

歯科医師/医学博士

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療…

飯田  裕

専門家が投稿したコラム

<口腔外科疾患の解説>うがいのし過ぎが原因?!舌に茶色のフサフサ黒毛舌をご存知ですか?

1.抗生剤の使い過ぎが口の中の微生物のバランスを崩す    抗生物質(抗生剤)の乱用や口内炎用のステロイド軟膏の使い過ぎで、舌が黒く、毛が生えているようになってしまうことをご存知ですか?この舌の真ん中が茶色っぽくフカフカになることを「黒毛舌(こくもうぜつ)」と言います。      例えば肺炎や咽頭炎などの治療のために長期間抗生剤を飲み続けていると、すべての菌に効く抗生剤はありません...

飯田  裕
執筆者
飯田  裕
歯科医師/医学博士

<医学博士が解説>口が渇く・・・ドライマウス(口腔乾燥症)が増加中!

   1. ドライマウス(口腔乾燥症)をご存知ですか?    ドライマウス(口腔乾燥症)とは、唾液の分泌量が低下して口が乾いた状態や、(唾液が出ていても)乾燥している感じがする自覚症状を言います。 後者の「乾燥感」は病気ではありませんが、最近はドライマウスが増加していると考えられており、テレビや雑誌などでも取り上げられる機会が増え、ご存知の方もおられるかもしれません。    実際に私...

飯田  裕
執筆者
飯田  裕
歯科医師/医学博士

<医学博士が教える舌がんの知識>舌がんを簡単に見分ける方法とは?

  1.TPP関連ニュースで見かけたあの人も舌がんに…    環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉が最終調整の大事な局面を迎えていた頃、それまで交渉を担ってきた甘利経済再生担当大臣(※当時)が舌がんになり、翌週から入院治療を受けるために、シンガポールでの閣僚会合を欠席したニュースが2013年当時報道され、   「数週間前に舌に小さな潰瘍が見つかり、舌がんの可能性があるとして精密検査受...

飯田  裕
執筆者
飯田  裕
歯科医師/医学博士

口腔がん検診

昨日の日曜日、私の所属する「松戸歯科医師会」主催で口腔がん検診が行われました。 松戸市民であれば誰でも無料で受けることができるため、毎年たくさんの方がいらっしゃいます。 毎年かならず受けに来る!という方も多いですよ。   『口腔がん』って言葉、あまり聞きなれない言葉だと思います。 実は胃や肺、腸などと同じように、お口の中でも 「歯」以外の全ての部位にがんができます。 舌や頬、歯ぐき、...

倉田 友宏
執筆者
倉田 友宏
歯科医師

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

「熱中症対策」に関するまとめ

  • モンフェス会場で起こった熱中症、あなたはちゃんと対策してますか?

    モンフェス(モンストフェスティバル2015)で起こった熱中症のニュース。暑い会場で水分を取らなかっただけじゃない?と思っているアナタは要注意です。対策を怠ると熱中症になる可能性はぐんっと上がります。そんな熱中症の対策を専門家が解説。熱中症の対策をきちんと取り、夏を満喫しましょうー。

「背中の痛み」に関するまとめ

  • 背中が痛い!痛みの原因と対処方法をまとめてみました

    背中から首の辺りが痛い、肩甲骨辺りが痛い、右(左)側が痛い、息を吸うと背中が痛む。背中が痛いと言っても人によって症状、場所は人によって様々です。 また、朝起きたら痛くなった、打撲により痛み出した、少しずつ痛みが酷くなったなど、きっかけも様々。 痛みの原因は、筋肉疲労であったり、骨や内蔵に問題が発覚することもあります。 自分の体に異常を感じたら、我慢したり、自分で勝手に判断したりしないで、専門家の意見を聞くことをおすすめします。 あなたと同じ痛みを抱えた人の相談に、様々な分野の専門家が答えてくれています。 せひ、参考にしてみてください!

「出っ歯の矯正」に関するまとめ

  • 出っ歯の矯正って費用はいくらかかるの?専門家に聞いてみました

    出っ歯の矯正っていくら費用がかかるかみなさんご存知ですか?矯正って結構費用がかかるから、実際やるのに悩んでいる…でも、矯正って結構大切なことなんです。歯並びを治すことで肩こりが解消する、スポーツのパフォーマンスが高まるなんて効果も!?出っ歯だけなく、そんな矯正の費用や効果、注意すべきポイントを専門家にきいてみました。

  • 口腔内炎症・腫瘍・粘膜疾患治療に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積