ベロ、舌先がヒリヒリ・・・舌痛症をご存知ですか? - 口腔内炎症・腫瘍・粘膜疾患治療 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ベロ、舌先がヒリヒリ・・・舌痛症をご存知ですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. 口腔内炎症・腫瘍・粘膜疾患治療

<コラムの要旨>

 口の中の不快感、ネバネバ感、ベロや舌先のヒリヒリとした症状として出現する舌痛症(ぜっつうしょう)。近頃、患者さんが急増中の疾患ですが、舌痛症の症状、治療、病院選びをオーラルメディシンに精通した歯科医師が解説。

 

1.舌痛症はめずらしい症状ではありません

 

 近頃は、舌のヒリヒリ感?を訴える患者さんが多く来院されます。
 皆様は「舌痛症(ぜっつうしょう)」って聞いたことがありますか?舌の表面に痛みの原因となる器質的な異常や病変(口内炎などの炎症や粘膜の荒れ、腫瘍(出来物)など)がないのにもかかわらず、ピリピリと痛んで気になってしまう・・・そんな症状を舌痛症と言います。  

 

 

 

 めずらしい症状と思われるかもしれませんが、患者さんの数は大変多く、当院の場合、月平均で10名以上の方が来院されます。男性よりも圧倒的に女性に多く、むし歯の治療が契機になって症状が出現することが多いため、「以前に他の歯科で治療に使用された薬剤や金属のアレルギーなどでは??」と考える方が多いようです。

 

舌磨き(舌みがき)で口臭ケアのウソ http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-154499/

 

 

2.舌痛症の症状や原因とは? 

 

 これまで患者さんが痛いと訴える舌の部位に、見た目的に明らかな異常が認められなければ、「更年期障害」、「不定愁訴」となどと診断され、「うつ症状」やストレスに起因する心因的なものとかたづけられてきました。

 

 原因やメカニズムについては、カンジダ(カビ)との関連性、舌の血行障害など諸説がございますが、私の経験上、多くはメンタル面に関連があることは間違いなさそうです。

 

1)実際にお話しすると舌痛症の患者さんの特徴として生真面目な方が多いこと。 
 几帳面で、執着心が強い性質の人が舌痛症の患者さんに非常に多いです。
2)痛みの度合、場所や範囲が一日の中で変わる(日内変動)、日によって変化する。
 例えば、食事中や仕事中など、何かに集中しているときほとんど痛まない。
3)むし歯の治療や身内の不幸がきっかけで始まることが多い。
4)舌の痛み以外に多彩な症状を訴える患者さんが多い。
 舌の1種類の病気では起こり得ない、口の中の乾き、味覚異常、胃腸の不具合や咽頭の違和感の訴えなどを同時におっしゃる方が多い。

 

 などの臨床的な特徴がございます。

 また、舌がんへの恐怖心やAIDSなど、何か深刻な病状を連想していたり、ストレスや疲労が加わると、症状が増悪することからも、心理的要素との関連性がうかがえます。

 

 したがって、ガンの心配はないことや、炎症やアレルギー症状がないこと、以前に受けた歯の治療について、客観的に見て問題ないことなどを、理論的にかつ丁寧にお話しすると、それだけで症状が緩解される患者さんが多いように思います。

 

「口腔がん検診」をご存知ですか? http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-52834/

 

 

3.舌痛症は治療法は?何科を受診する? 

 

 私のクリニックでは治療に漢方薬などを使っておりますが、原因やメカニズムが分からない以上、舌痛症には、すぐに症状が消失する確立された治療法は現在のところありません。 

 

 患者さんの多くは歯科医院だけではなく、口腔外科や耳鼻咽喉科、消化器内科などいろいろな診療科を受診され、「異常はないですよ」「気のせいでは?」と気休め程度の軟膏やうがい薬などを処方され、追い返されてしまうケースも多いようです。

 

 多くの医師にも舌の痛みを理解してもらえないことから、ドクターショッピング(色んな病院を転々とすること)を繰り返す患者さんも珍しくはありません。

 

 もし、舌痛症を疑って受診するならば、大学病院の口腔外科やオーラルメディシン(口腔内科)、心療歯科などが専門ですので、経験豊富な医師のいる医療機関を受診されることをお勧めいたします。

 

妊娠中は口の中の環境が悪化?!出産で歯がボロボロに? http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-131476/

 

※※歯科医師、歯科衛生士の方々へ※※
ご自分が担当されている患者さんで口腔粘膜疾患や口腔がんを疑う症状、所見があるものの、
「診断に自信が持てない…」、
「クリニックでやれる検査や治療のやり方が分からない」、
「どこの病院、どの科へ紹介すべきか?…」、
「紹介状の書き方が…」
などのご不安、疑問がある先生方、衛生士さんはお気軽にメールもしくはfacebookからご連絡下さい。
状況によっては出張診療、診断やご紹介のお手伝いをさせていただきます。

 

茨城県つくば・土浦で口臭ケア、口内炎の治療なら つくばオーラルケアクリニック

公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

インプラント治療は痛いのか?痛みの程度は? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/09/05 12:52)

「口腔がん検診」をご存知ですか? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2011/03/11 17:00)

食事の前にアゴの下がキュンとする・・・唾石症ってなあに? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2014/09/11 17:01)

「歯科用CT完備」ならインプラントはホントに安全? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2014/02/24 12:42)

TPP担当大臣の甘利氏も舌がんに!舌がんを見分ける方法とは? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/12/06 16:47)