<口腔外科疾患の解説>うがいのし過ぎが原因?!舌に茶色のフサフサ黒毛舌をご存知ですか? - 口腔内炎症・腫瘍・粘膜疾患治療 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

<口腔外科疾患の解説>うがいのし過ぎが原因?!舌に茶色のフサフサ黒毛舌をご存知ですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. 口腔内炎症・腫瘍・粘膜疾患治療

1.抗生剤の使い過ぎが口の中の微生物のバランスを崩す

 

 抗生物質(抗生剤)の乱用や口内炎用のステロイド軟膏の使い過ぎで、舌が黒く、毛が生えているようになってしまうことをご存知ですか?この舌の真ん中が茶色っぽくフカフカになることを「黒毛舌(こくもうぜつ)」と言います。

 

 


 例えば肺炎や咽頭炎などの治療のために長期間抗生剤を飲み続けていると、すべての菌に効く抗生剤はありませんので、服用中の抗生剤に感受性がある細菌は数を減らしますが、その抗生剤に耐性がある強い菌は増えていきます。
 これは口の中に限った話ではなく、一定の環境下において生存競争をしているバイ菌同士の力関係が薬によって崩れると、結果としてライバルがいなくなったために特定の菌が増えてしまう現象で「菌交代現象」と呼ばれます。

 

 特にカビの一種であるカンジダ菌(真菌)は元々抗生物質が効かないため、口の中の常在菌が減ると増えてしまいます。カンジダが増えると、カンジダの出す硫黄化合物が血液の中のヘモグロビンと結びついて黒色になると考えられています。

 

 <医学博士が解説>ベロがピリピリ、舌先がヒリヒリ…舌痛症をご存知ですか?


2.口臭予防で消毒効果の強いうがい薬の常用は要注意



 また、口内炎の治療では炎症を抑える目的でステロイド含有軟膏を使う場合がありますが、口内炎の原因を検証せずにダラダラと長期間使用していると、カビが増殖してしまうことがあります。ステロイドには免疫を抑える作用もありますから、虫歯菌などとともにカンジダも増殖してしまう場合があるんです。

 

 

 

 また、ベロがヒリヒリと痛む「舌痛症(ぜっつうしょう)」の患者さんでは、舌の粘膜の表面に何ら異常が無くても受診した歯科や耳鼻科、内科などで気休めにステロイドの軟膏が処方される場合があります。舌痛症の患者さんは生真面目な方が多いので、炎症があるわけではないし、症状が改善しなくても、とりあえず出されたその口内炎用軟膏をずっと塗布している方が結構いるんです…年に数例はお見かけします。




 口臭予防などの目的でリス○リンやモン○ミンなどのうがい薬・洗口液を常用しておられる方がたまにいますが、洗口液にはエタノールなど刺激の強い成分を含むものがあります。口の中が乾燥したり、刺激で炎症を起こしたりすることがありますし、使い過ぎは口腔内細菌を減らしますから真菌の増加を引き起こす場合があります。当クリニックでは、健康な若い方で抗生剤などの服用歴がなく、マウスウォッシュの使いすぎが原因と考えられる黒毛舌のケースが年に数例はございます。



 

 洗口剤・うがい薬は刺激が強いと感じるものは避け、エタノールなどを抑えたもの、含まれていないものを選びましょう。オススメ使い方は就寝前の使用です。寝ている間は唾液の分泌が減り、細菌が繁殖しやすい環境になるからです。口臭が気になる方や口の中がネバネバするような方は、強い香りの刺激のある洗口剤・うがい薬に頼ってしまう傾向がありますが、やり過ぎると”諸刃の剣”であることを覚えておいてください。そしてもし黒毛舌になってしまったら、ご自分では治せないので口腔外科を受診していただくべきかと思います。

 

しつこい口内炎は何科を受診?口内炎専門外来のご案内(茨城/つくば・土浦)

 



茨城県つくば・土浦で口臭ケア、口内炎の治療なら つくばオーラルケアクリニック

公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

口腔がん検診 倉田 友宏 - 歯科医師(2012/10/29 15:14)