対象:ビジネススキル
回答数: 3件
回答数: 4件
回答数: 3件
回答:1件

渡部 真由美
ビジネスコーチ
-
ビジネスマナー研修開催の時期について
【開催の時期について】
4月の入社でしたら、4月中がよろしいと思います。できれば、配属先の業務の始まる前がよいでしょう。配属先では、業務自体、たくさんのことを覚えなければなりませんから。新入社員の方々にとっても、ビジネスマナーの基本がわかって仕事に入ることは、安心感にもつながると思います。新卒の新入社員の方は、『社会人』としての第一歩として、学生時代とは違う「仕事をする人、その会社を代表する人」として、当然心得ておくべきことを最初に知っておくことはとても大切なことです。また、転職された方も、初心に戻るいい機会だと思いますし、現場の諸先輩方にとっても、いい風になります。
【入社前に行うメリットはあるか】
メリットとしては、即、業務研修に入れることでしょうか。ただし、習ったことを忘れないためには早くても入社の1週間前まで、もっとも早くて2週間前までにとどめることをお勧めします。早すぎると記憶が薄れ、タイミングとしてはもったいないと思います。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング