ビジネスマナー研修開催の時期について - 渡部 真由美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡部 真由美 専門家

渡部 真由美
ビジネスコーチ

- good

ビジネスマナー研修開催の時期について

2007/11/12 15:54

【開催の時期について】
 4月の入社でしたら、4月中がよろしいと思います。できれば、配属先の業務の始まる前がよいでしょう。配属先では、業務自体、たくさんのことを覚えなければなりませんから。新入社員の方々にとっても、ビジネスマナーの基本がわかって仕事に入ることは、安心感にもつながると思います。新卒の新入社員の方は、『社会人』としての第一歩として、学生時代とは違う「仕事をする人、その会社を代表する人」として、当然心得ておくべきことを最初に知っておくことはとても大切なことです。また、転職された方も、初心に戻るいい機会だと思いますし、現場の諸先輩方にとっても、いい風になります。

【入社前に行うメリットはあるか】
 メリットとしては、即、業務研修に入れることでしょうか。ただし、習ったことを忘れないためには早くても入社の1週間前まで、もっとも早くて2週間前までにとどめることをお勧めします。早すぎると記憶が薄れ、タイミングとしてはもったいないと思います。

回答専門家

渡部 真由美
渡部 真由美
( ビジネスコーチ )
オフィスシエン 代表

成長とやりがいを心から支援します。

「人は自分がしたいこと、なりたい自分がわかったら、もっと幸せになれる」「したいことをする能力も持っている」私はそれを信じ、実感できる仕事に喜びを感じています。コーチと日本航空の国際客室乗務員他の経験を活かした研修の両面から全力で応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ビジネスマナー研修開催の時期について

スキル・資格 ビジネススキル 2007/11/08 10:44

新入社員を対象に、ビジネスマナー研修の導入を検討しております。研修開催の時期ですが、いつごろが適切でしょうか。また、入社前に行うメリットはありますか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

正しいビジネスマナーを学ぶには 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件
部下がなかなか成長せず、悩んでいます 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答6件
ビジネスマナーに反しない仕事の断り方 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答4件
ITリテラシーを向上させるためには? 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答2件
取引先へのあいさつの仕方 スノー2250さん  2017-05-27 11:22 回答1件