レジ前精算での待機の仕方について - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

レジ前精算での待機の仕方について

スキル・資格 ビジネススキル 2017/11/01 08:32

コンビニで働いている友達から相談を受けたのですが、私自身、お店での接客経験がないので質問させていただきました。
お客様がレジ精算後に、おつりをお財布にしまうのに時間がかかってしまっている時は、どのようにしたら良いでしょうか。目の前に立ったままで、目のやり場や表情に困り、返っておどおどしてしまうようです。手元を見るのも失礼ですし、かといってお客様の顔を見ているのも、見られているほうも気まずいのではと思うのですが・・・。こうすると良いというような方法があったら教えてください。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

一歩下がり、会釈や小声でお客様に声かけしながら待つ

2017/11/01 08:36 詳細リンク

こんにちは、スノー2250さん。
自分がお客様になったときも、精算が終わってから手間取っているのを目の前でじっと見られ、気まずい思いをすることがありますね。

この場合は、一歩下がって目線を外し、来店される他のお客様へ会釈したり、小さな声で挨拶をするなどしてお客様が立ち去られるのを待ちましょう。近い距離で、真正面に立ち続けると相手は圧迫感を感じます。「お次のお客様どうぞ」など次のお客様に声をかけることは控えましょう。目の前のお客様は「早くどきなさいよ」とプレッシャーをかけられているような印象を持たれます。
お客様がその場を離れようとされたときに、もう一度「ありがとうございました、またお越しくださいませ」と笑顔で感謝の気持ちを伝え、次のお客様には「(大変)お待たせいたしました。いらっしゃいませ」とお声をかけてから精算に入ります。

目の前のお客様には圧迫感を伝えないように又、その方の後ろで待つ方がレジ前のお客様を邪魔者扱いの感覚を持たれない様に店内のどなたも気持ちよくお買い物をしてただくように向けるのがスタッフの役割です。そのような視点でスタッフの自分がどのように立ち振る舞うと良いかを様々なケースで考えておかれると良いですね。

笑顔
挨拶

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

身だしなみについて相談 スノー2250さん  2015-08-07 11:24 回答2件
簿記3級について… サカナさん  2014-10-04 11:42 回答2件
遅刻してしまった時の対処方法は スノー2250さん  2019-09-04 11:38 回答1件
言葉づかいについて スノー2250さん  2019-04-13 08:34 回答1件
車の席次ついて質問です スノー2250さん  2017-04-17 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

就活生の為のメンタルコーチング&ビジネスマナースキルレッスン

面接に 自信を持って 進めるあなたになるための 個人レッスン

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)