生活が苦しくなるかもしれないです - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

生活が苦しくなるかもしれないです

マネー 家計・ライフプラン 2021/05/27 15:12

相談のカテゴリが違うかもしれませんが書き込みます
コロナ禍ではありますが5月に転職で福岡に引っ越しました
一人暮らしで1LDKを借りたのですが引っ越し前の生活費の計算と実際の生活費の計算がとち狂ってた様でこのままだと生活苦になりそうです

具体的な支払いとしては
賃貸関係の支払いが合計約6万円
スマホ代、ネット代、生命保険料、積立年金料、自動車保険料、ローン返済で約6万円
コレとは別に今後は光熱費と交通費、日用品費と食費、クレジットカードの支払いがありざっくりした計算でもこれから仕事で貰う給与の手取りでは貯金はおろか生活すら困難なのでは?と思いはじめました

現在の生活環境としては洗濯機、冷蔵庫、TV、電子レンジ等は無く洗濯はコインランドリーで行っています

仕事の情報は試用期間が3ヶ月設けられてその後正社員に採用予定です
交通費と家賃補助はありません

実家の家族に協力してもらって何とか出来るとは思いますが、出来る限り自力で何とかしたいと思っています

相談するべき事では無いかもしれませんがどなたかアドバイス等よろしくお願いします

マッサーさん ( 宮崎県 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

できることから取り組んでいきましょう。

2021/06/01 10:36 詳細リンク

マッサーさんへ

こんにちは。
家計の支払いが思いのほか大変なようですね。新しい職場には慣れましたか。職場で経験を積まれて、収入を増やして、計画的なお金の管理をしながら今しかできないこともできる家計になることを願ってやみません。

気づいたことをいくつかお話しします。

1.まずは家計簿等で毎月の収支を把握する必要がありそうです。
今でもある程度の金額は把握されているので、食費などの細かい支出を把握できれば大丈夫です。完璧さは目指さなくて結構です。

2.とっさのことでいえば、生命保険料の支払いを保険会社に連絡して遅らせることもできます。その際は、保険証券をご用意ください。あくまでも遅らせる手続きですので、何か月かしたら遅れた分は支払う必要があります。保険会社によってはできないこともあります。

3.コインランドリーは、長い目で見ると結構な支出になります。
何日に1度洗濯されていて、1回あたりの金額がいくらでしょうか。毎日少量洗っているのであれば、洗濯物を洗面台やお風呂場で手洗いされると経済的です。
お金が貯まったら洗濯機を購入されるのもよいでしょう。乾燥機能付きはお金がかかるので洗濯はベランダなどで干します。(正社員になって長く働く覚悟ができてからの話です。)

4.ローン返済について
引っ越し代等、収入が入ってくる前に必要な支払いがあってローンを借りているのでしょうか。毎月いくら返済されていて、何年間続くのでしょうか。借入利率はどのくらいですか。
家計の赤字が続くと、ローン残高はどんどん増えていきます。
一時的にご実家を頼ってローンを返済し、余裕ができた時にご実家に借りたお金を返すのも一つの方法です。
どうしても自力でということであれば、無駄な支出があれば見直し、それでも難しいようであれば積立年金を解約して返済にあてるのもよいでしょう。

今日のようになったご事情はわかりませんが、少しでもお役に立てればと存じます。

上津原マネークリニック
上津原 章

一時的
正社員
生命保険
家計簿
ローン

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
貯金が底をついたところで第二子妊娠発覚 第二子妊娠中さん  2017-11-04 02:23 回答1件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)