家計診断お願い致します(夫婦奨学金返済と子育て中) - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断お願い致します(夫婦奨学金返済と子育て中)

マネー 家計・ライフプラン 2018/08/26 23:25

家計診断お願い致します。

切実です。

夫33歳 妻30歳 子ども3歳と0歳
の4人家族です。

○収入
夫手取り24万、ボーナス年間50万
妻手取り10万

○支出
家賃70000
駐車場7500
駐車
場(会社)5300
光熱費18000〜25000
奨学金(夫婦合わせて)50000
旦那通信費12000(ソフトバンク)
妻通信費5000(ワイモバイル)
ネット4000
保育料49500
NHK2520
妻保険3300
旦那保険12000
定期券6300
自動車保険4500
ガソリン代8000
食費35000
雑費15000
電化製品ローン6000

第二子の出産直前に、旦那の転勤が決まり、時短勤務で働いていた会社を退社しました。
5月より、嘱託職員として、働き始めましたが、給与が更に減ってしまいました。

引越しの際、前と同じ住居費用で探し、今の家賃、駐車場代となりました。

しかし、乳幼児連れでの転職でうまく仕事が見つからず、結果給与が下がり、しかし第二子の保育料が上乗せになり、正直生活が苦しい状態です。

出産、引越し費用で、貯金がありません。

帰省や冠婚葬祭、また自動車税や車検など、突発的な出費がでると、赤字になります。

また、わたし自身が嘱託職員ということで、来年の10月までの期限つきの仕事であるため、以降果たして仕事がつけるのか、もしつけなければ、貯金もないため、生活が成り立たなくなると、心配で仕方がありません。

正直、固定費となる家賃と駐車場が、現状に見合ったいないと感じ、住み替えることも検討したほうがいいのかとも、考えています。

わたしが前職を退職し、出産もあったため、本当にお金がない時期を過ごし、そして5月よりわたしが働きわたしの収入を得られるようになって、やっと少しずつ家計を修正しています。

が、かなり綱渡り状態と感じ、精神的にもつらいです。

どうか、ご意見頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

yda66258さん ( 熊本県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

家計診断の件

2018/08/27 16:42 詳細リンク

yda66258様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

家計が切実な状況とのこと、拝見しました。

地域の事情はわかりませんが、固定費となる家賃と駐車場が現状に見合っていないようでしたら、仰る通り、住み替えを検討したほうがよいのかもしれません。

ちなみに、厚生労働省の平成29年国民生活基礎調査によると、子育て世帯の約6割が、生活は「大変苦しい」または「やや苦しい」と回答しているそうです。

一方、「大変ゆとりがある」、「ややゆとりがある」と回答している世帯は、約3%なので、約97%の家庭が「苦しい」か「普通」の状況です。

また、調査によれば、母子世帯だと、「苦しい」の割合が約8割なので、yda66258さんの家庭は、確かに苦しい状況ではあるものの、まだ最高レベルの苦しさとは言えないかもしれません。

乗り越えられない試練はない、というように、家賃や駐車場、通信費や光熱費などを工夫してしのぎきれば、例えば、奨学金50000円の返済が終わったり、保育料49500円の負担がなくなったところで、少しは楽になると思います。

もちろん、頑張って仕事を続けているうちに、認められて昇給することもあると思います。

今はかなり綱渡りな状態と感じ、精神的にもつらい状況かと思いますが、ここはひとつ、山登りみたいなものと考えてみてはいかがでしょうか。

山登りの途中であれば、頂上にたどり着くまで誰しも苦しい時期はあります。

見通しを明るくし、今を楽しく過ごすために、ライフプラン上のゴールを設定することもおすすめです。

ファイナンシャルプランナー
計画
子育て
家計診断
ライフプラン

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貯金が底をついたところで第二子妊娠発覚 第二子妊娠中さん  2017-11-04 02:23 回答1件
家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

上津原 章

上津原マネークリニック

上津原 章

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で!(提案書付)

今の生活を続けて行って、将来も家計が成り立つのか気になりませんか?キャッシュフロー表で確認します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)