隣の解体工事、越境を超えて掘り起こされました - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

隣の解体工事、越境を超えて掘り起こされました

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2020/07/15 23:22

2年ほど前に新築で家を建てました。隣に古いアパートが建っており、この度解体工事が始まりました。アパートの解体後、業者が土を2.3m程掘り起こしていたのですが、境界に建っているブロック塀の下まで掘り起こしていました。そのブロック塀は新築する際に30.40cm程土を盛り、土留め用に境界内に作ったものです。ブロック塀を作った時に入れたと見られる鉄筋まで露出しており、ブロック塀の間には隙間が出来、犬走りとブロック塀の間にクラックまで入っていました。更にブロック塀の下に崩れてこないようにか木枠のようなもので地面に突っ張り棒のようなものまでしていました。掘り起こした大きな穴には水が溜まっています。数日前に解体業者にこれはこんなに掘り起こして大丈夫なのかと問うと、大丈夫ですと言っていましたが、まさか越境してまで土を掘り起こすとも聞いていなかったので憤りを感じています。
本日解体業者にクレームの電話を入れると、業者は依頼主に隣の家に影響が出るか確認したが、構わないから掘ってくれと言われたと言うのです。依頼主は不動産屋です。
素人目には、許可もなく越境してブロック塀の下まで掘り起こしたこと、さらにブロック塀に隙間ができ、クラックまで生じさせたことは賠償や修復などを求めて良いのではと思うのですが、可能でしょうか。

magcaさん ( 高知県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

ご回答

2020/07/16 07:37 詳細リンク
(5.0)

素人目には、許可もなく越境してブロック塀の下まで掘り起こしたこと、さらにブロック塀に隙間ができ、クラックまで生じさせたことは賠償や修復などを求めて良いのではと思うのですが、可能でしょうか。

境界内のブロック塀で、あなたの所有物なのですよね。
おっしゃるとおりです。
修復費用の見積もりを出し、状況を写真などに収めて、損害賠償を求めての訴訟となるでしょう。工事業者か隣人を問題にするか、どちらに主張していくかは検討が必要でしょう。

その相手だと、話し合いでは難しいかもしれません。訴訟なども検討されるとよいでしょう。

評価・お礼

magcaさん

2020/07/16 20:53

回答ありがとうございました。今日になり、元請けの不動産屋がこちらが境界を越境してきているのだと主張し始めほとほと困り果てております。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

解体工事による損害について

2020/07/16 11:30 詳細リンク

magca様
はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、隣地の解体工事が原因で実損害が生じた場合、
隣地所有者は民法709条に基づき、損害賠償請求ができます。

その責任を負うのは、民法第716条により原則解体業者となります。
本来、工事の発注者(今回は不動産屋)は、請負人が第三者に加えた損害を
賠償する必要がないのが原則です。
但し、依頼内容や指図に過失がある場合はこの限りではありません。
隣の家に影響が出るか解体業者が確認したにもかかわらず、構わないから
掘ってくれという指示がこれに当たる可能性があります。


なお、損害賠償請求を行うにはmagca様に立証責任があります。
発注者や解体業者が起こした損害や無責任な工事だからと、
単にクレームを入れているだけでは、この証明が困難な状況にも
なりかねません。
経年劣化や自然損耗と反論されたり、元々あったクラックだと
主張し出したり、掘り起こした穴を埋め立てて確認できない状態に
されてしまったりという状況です。

解体業者は、こういった時の保険に加入していることや、解体前の
隣地を記録に取っていることも通常の仕事内容として考えられますが、
仕事の無責任さや雑さを鑑みると、解体業者も発注者の不動産屋も、
真摯に対応してもらえない可能性が危惧されます。


法律上、あくまで損害の立証責任はmagca様側にありますので、
早い段階で専門家に詳細な状況説明のうえ相談し、立証に必要な
材料集めを始めることが何より優先事項に思われます。
工事前後の写真収集や、どのような工事を行っているか分かるよう
現況を記録しておくは、直ぐにでも始めることが賢明です。
または、工事に関する業者とのやり取りの言質等を録っておくとこも
良いかもしれません。


不安やストレスの大きな状況で、なかなか冷静でいられないことも
あるかと思いますが、magca様にとってベストな行動と準備、
有益な状況の実現、また、精神的なストレスの軽減に役立つアドバイス
となれば幸いです。

以上、ご参考になりましたでしょうか。
アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

解体
クラック
損害賠償
損害
不動産

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

相当に悪質のようです。

2020/07/16 09:23 詳細リンク
(5.0)

magcaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『素人目には、許可無く越境してブロック塀の下まで掘り起こしたこと、さらにブロック塀に隙間が出来、クラックまで生じさせたことは賠償や修復など求めて良いのではと思うのですが、可能でしょうか?』
につきまして、

この工事に関わった解体業者も依頼主である不動産屋も、相当に悪質業者です。
通常、解体を行う前に境界石や兵など、解体の前に現況を写真に収めたうえで、作業をおこなうことになりますので、通常であれば写真は解体業者が撮影しているはずですから、magcaさんに何ら証明する義務はないものと思われます。

また、このような紛争に関しては市役所または県庁の中に紛争調整室がありますので、まずそちらに相談することをお勧めします。

そのうえで、解決が出来ないようでしたら、弁護士さんに相談するようにしてください。
多分、市役所などでは週に1回程度で、弁護士さんへの無料相談などを行っているものと思われますので、そちらを利用するとよろしいと考えます。

以上、専門外のため適切なアドバイスができませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

相談
ファイナンシャルプランナー
解決
不動産

評価・お礼

magcaさん

2020/07/16 20:55

詳しく回答していただきありがとうございます。今日になり元請けがこちらが境界を越境してきている、塀を壊せと言ってきました。まずは境界をはっきりさせないといけないと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

境界トラブル magcaさん  2020-07-16 21:42 回答2件
隣接地の造成工事中に我が家の擁壁崩壊 kano29さん  2018-07-25 10:06 回答2件
説明されていないのに勝手に解体される かつお節さん  2020-04-18 20:30 回答2件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)