容積率オーバーの物件について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

容積率オーバーの物件について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2017/02/03 18:03

建築確認証が一戸建として記載されていながら、実際に建築されている建物が
4戸のアパート(共同住宅)になっている物件があるとして
こういった物件を購入する場合、以下の点について質問させていただきたくお願い致します。

1.建築確認を「共同住宅」で再申請することは可能なのでしょうか?
2.もし容積率オーバーの場合、違反物件になりますが
行政指導で罰金・建替えを指導されることはありますか?
(ちなみにアパートは全戸満室で、すでに入居者がいる状態です)

物件は築10年ほどの木造建築です。
以上、宜しくお願い致します。

marty1004さん ( 千葉県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

容積オーバーの物件について

2017/02/04 10:06 詳細リンク
(5.0)

marty1004さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

1.建築確認を『共同住宅』で再申請することは可能なのでしょうか?
につきまして、
建築確認を再申請するには、現在の建物を解体して改めて建て替えることになります。
その場合、現在の入居者に対して引っ越し先などの補償を行うことになります。

2.もし容積オーバーの場合、違反建築物になりますが、行政指導で罰金・立て替えを指導されることはありますか?
につきまして、
罰金や立て替えを求められることはありませんが、清水先生も書いているとおり、
行政指導は受けると思われます。

また、ローン融資を申し込んでも、違法建築物の場合にはローン融資を受けられないことになる可能性があります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別相談
共同住宅
相談
ファイナンシャルプランナー

評価・お礼

marty1004さん

2017/02/04 11:10

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2017/02/04 14:10

marty1004さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
清水 煬二

清水 煬二
建築家

5 good

容積率より、問題は消防法関係でしょう

2017/02/03 18:33 詳細リンク
(5.0)

ミタス 一級建築士事務所の清水です。
まず、簡単に回答からいたします。

1.建築確認を「共同住宅」で再申請することは可能なのでしょうか?

用途変更の申請を行うことになりますが
違反部分は、容積率だけでなく、すべて是正が必要です。


2.もし容積率オーバーの場合、違反物件になりますが
行政指導で罰金・建替えを指導されることはありますか?
(ちなみにアパートは全戸満室で、すでに入居者がいる状態です)

行政指導で、是正命令が出ることはあります。
容積率は、確認申請があるなら調べれば
どれだけオーバーかすぐわかります。

容積率より問題なのが、見出しに書いたように
消防法関係で、火事が起こったときどうするのか?
という法律部分に違反している可能性が高いはずです。

いつの時点で改築されたのか知りませんが、
あなたがそのオーナーとなって賃貸したなら
火災で何か事故があったときに、
違反の事実を知らずにいようとも、
責任を取らないといけません。

民事の賠償責任訴訟けでなく刑事責任も追及されるでしょう。
費用を掛けて、すべて法律通りに是正するつもりでなければ
購入しない方が良いです。

避難通路や経路の確保、内装制限、消防設備など
建築士が、詳しく調査しないとわからない内容です。

それらを是正して用途変更すれば、問題ありませんが
現在の間取りも変えなくてはならない可能性もあります。

指導
消防
確認申請
容積率
責任

評価・お礼

marty1004さん

2017/02/03 18:36

詳しい回答をありがとうございました。
消防法の観点のチェックと用途変更の実現性を検討したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
境界トラブル magcaさん  2020-07-16 21:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)