アクサのユニットリンクについて - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクサのユニットリンクについて

マネー お金と資産の運用 2016/11/23 16:36

先日、FPの方の強い勧めにより、アクサのユニットリンクに加入しました。

現在38歳、夫と小学生子供二人がいる主婦です。
子供の教育費を銀行に貯金しており、銀行に眠っているお金が150万円あるので、それをそのままほぼ一括で10年分払い込む手続きをしました。

FPの方はおいしいことしか言わなく、リスクと言えば10年未満の解約ができないことくらい(その場合元本割れをしてしまうこと)で、とにかくお得だから、と強く勧められました。

が、契約書を書いたあと、やはり不安になりいろいろ調べると、あまり良い評判を聞きません…
まだ初回の入金はしていませんが、解約できるでしょうか?
また、教育費を貯めるために、素人の私のようなものでしたら、こちらのような運用方法は合っているのでしょうか?
解約する必要はないでしょうか?

とにかくお金に素人なので、客観的におしえていただけたら、と思います。
よろしくお願いいたします。

くろ★☆さん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

FPが強くすすめる保険=FPに入る手数料が高い これは鉄則です

2016/11/24 13:58 詳細リンク

くろ★☆ 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

子供の教育費を銀行に貯金しており、銀行に眠っているお金が150万円あるので、それをそのままほぼ一括で10年分払い込む手続きをしました。
⇒150万円を一括で払い込んで加入する保険ではありません。

この保険は、150万円すべてが貯蓄にまわるわけではありません。
死亡保険に支払う保険料も、何割かはあります。
しかもその割合を明確にしていません(全くもって顧客目線とはかけ離れています)。

保険料の払込をしていないのであれば、まだ契約をしないという選択は可能だと思います。

もし死亡保障が必要ないのであれば、貯蓄目的で選択すべき金融商品ではありません。

もしユニットリンクのようなリスク性の金融商品での運用が可能なのでしたら、
資産分散が取れたグローバル型のインデックスファンドのほうが賢明です。

手数料目当てでユニットリンクを推奨するFPを信用してはいけません。

くろ★☆様がより良い選択をされることを祈っております。


よろしくお願いいたします。

資産分散
手数料
ユニットリンク
インデックスファンド
FP

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

間接的に投資信託を購入する保険商品です。

2016/11/28 16:58 詳細リンク

はじめまして、FPブレーンの岩川と申します。

ユニットリンクは、投資信託と生命保険を組み合わせた保険商品です。

預けた保険料で、間接的に投資信託を購入していることになります。

死亡保障が必要なければ、直接、投資信託を購入した方が、
保険に関する「無駄なコスト」を軽減することができるので、その分、
リターンが良くなります。

保障と貯蓄(運用)を同時に準備できるのはメリットと思いがちですが、
保障は、保険。
貯蓄(運用)は、投資信託。
と、しっかりとプランを立て、実行します。
何もかも生命保険で解決せず、見合った商品を選択しましょう。

また、商品の内容(ファンドの内容、コストなど)を十分に理解することは必須で、
理解できない商品は、無理に購入をしないことが鉄則です。

こちらの商品が自分合うかどうか、十分に判断できる情報提供を
FPに求めましょう。

ご不明な点などありましたら、気軽にご質問ください。

ユニットリンク
投資信託
保険
ファンド
生命保険

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
これからの資産運用について となかいさん  2015-10-16 16:34 回答2件
教育資金と老後資金 yamatoraさん  2017-03-28 23:23 回答1件
資産運用について ぷっちちさん  2016-10-07 17:33 回答2件
初めての資産運用について shinya_papiyonさん  2016-04-04 10:40 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)