対象:お金と資産の運用
回答数: 2件
回答数: 7件
回答数: 1件
海外に10年ほど仕事で滞在してます。(登録欄に海外がなかったため、国内の居住になってます)
現在、トルコに在住し貯金分で資産運用を考えてます。海外の銀行での資産運用のため情報収集がしにくいため
専門家のご意見を伺いたいと思い質問しております。
運用希望の資産としてトルコ国内の銀行に10万ユーロほどあります。ユーロ建てで定期預金のため
最低限の利子(1.2%)がつくのみで、それほどのリターンは期待できないため
ポートフォリオを組んで元本保証の運用ができたらと思ってます。
どういった組み合わせが最適であるとお考えでしょうか。
よろしくお願いします。
地中海さん ( 北海道 / 男性 / 43歳 )
回答:2件
海外居住中でも、「ポートフォリオ運用」は可能です。
地中海様
はじめまして!国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。
さて、国外においても、海外のインベストメントアカウントを用いて、
「ポートフォリオ」運用を行うことは可能です。
実際に、海外で居住されている方に対して、国内から投資助言も行っております。
ただし、現在、世界的な低金利状況の中、完全な元本保証での運用は難しいといえます。
80%、90%の元本保証のついた債券型ファンドで運用を行うか、
リスクを下げた「ポートフォリオ」を構築し、運用することになると思います。
詳細については、初回、無料のコンサルティングを行っていますので、
宜しければご活用ください。
https://www.ifa-japan.co.jp/mailform/form3.cgi?type=form_mail3
ご参考となれば幸いです。
回答専門家
- 荒川 雄一
- (東京都 / 投資アドバイザー)
- IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します
信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。
荒川 雄一が提供する商品・サービス
中小企業及び従業員の税制メリットが大きい「選択制401k」の導入支援を行います
保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し
吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー
-
リスクフリーはありません、英国の証券会社での運用のお勧め。
地中海様
ご質問をありがとうございます。初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
現況英国のユーロ脱退投票の結果を世界がかたずをのんで待ち構えています、脱退になるにせよ残留になるにせよ、ワールドワイドに考えた株式と債券・不動産による国際分散投資をお勧めします。
まずは、地中海様のリスク許容度(どの程度損失が出ても投資を継続できるか)を測り、アセットアロケーション(資産配分戦略を策定して、その戦略に則ってポートフォリオを作成されるようお勧めします。
従いまして、地中海様と打ち合わせしないと最適なポートフォリオは策定てきません。
今回地中海様のご要望である、元本保証の運用=リスクフリーの運用はあり得ませんのでポートフォリオは提案できません。なぜならば10万ユーロの保有自体がリスクがあるからです。
不幸にも英国のEU脱退が決まれば、ユーロは米国ドル、日本円、スイスフランに対して減価するからです。
確かにユーロに対してユーロが返ってくるのであれば、リスクが低いのは銀行預金です。ただし、現在お預けになられている銀行の格付けによってはリスクを含んでいます。
トルコに居て、できるだけリスクの低い投資先を選ぶのであれば、マイナス金利を覚悟のうえ、ドイツ銀行、UBS銀行、HSB銀行等の世界的な銀行、またはドイツ国債、スイス国債はマイナス金利になりますが、安全度が高い国債です。リスクが低いという観点では、英国債とフランス国債も対象になるかと思います。
多少のリスクを許容できるのであれば、ロンドンの証券会社で口座を作り、世界の債券に投資するETF、セ化申告株価に連動するETF、もう少しリスクが高くてよければ、DAX、FTSE100、CAC40、S&P500に連動するETFへの投資も考えられます。
以上です、参考にしていただければ幸いです。
なお、面談が必要であれば、スカイプでのご相談を承っております。
この回答を書いている間にも、タイ在住の方からお電話があり、シンガポールのプライベート銀行の件で対応していました。
補足
投資を行う際は、図に掲示したように資産配分が必要です。また、多少海外の投資商品に知見がある方との相談をお勧めします。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A