雨漏り補修工事に関して - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雨漏り補修工事に関して

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2016/03/28 11:25

ホテル客室で雨漏りが起きております。
漏っている場所はサッシ周りからになります。 原因調査も含めて補修工事をお願いしたいのですが、どういった職種にお願いするのが正解でしょうか。 新築であれば元請に責任を持って直してもらうのが筋だと思いますが築30年近く経っていて建設当時の業者もなくなってしまっています。
塗装屋、防水屋、建築板金屋、サッシ屋、総合建築と色々ある中で一番確実で手っ取り早いところは何処かご存知の方、宜しくお願い致します。
因みに昨年、総合建築業者を介してサッシの上部、左右の三方に水切りを施工してもらいましたが雨漏りは止まりませんでした。

きのしんさん ( 長野県 / 男性 / 37歳 )

回答:4件

一番補修の難しいのが雨漏りなのです

2016/03/29 11:47 詳細リンク

きのしんさん はじめまして
残念ながら建築の補修の中でも原因解明が最も難しいのが
雨漏りなのです。
昨年サッシの三方に水切りを施工されて、雨漏りが改善されない
と言う事はサッシの周りからの水の浸入ではないと言う事です。
雨漏りの場合、その様に考えられる原因を一つずつ補修してみて、
ダメならまた次の補修・・・と言う様に可能性をつぶしていって、
本当の補修に行き着くという方法が一般的で、確実で手っ取り早い
と言うよりは、急がば廻れ方式なのです。
出来れば内壁をはがしてみて躯体のどこから水が入っているか
見るのが、大変ですが確実に近いと思います。
と言う訳で、それぞれの業者さんに頼むのは最後で、取り敢えずは
総合建築業者に原因解明を依頼するのが順当かと思います。
ご期待に添えない回答と思いますが、結局その方が早いと
諦めてください。

原因解明
難しい

回答専門家

小林 裕美子
小林 裕美子
(東京都 / 建築家)
ストゥーディオ ステラ 一級建築士事務所 
03-3422-1129
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

イタリアの素材や生活様式も取り入れ「和」の良さを楽しく再構築

健康に良い自然素材や伝統的なディテール、整然とした端正な美など「和」の長所をイタリアでの長年の設計経験から再認識。外国の家の様に片付け易い収納を持ち、人もペットも住み易い生活を楽しむ家を設計。イタリアの素材、家具輸入もコーディネート。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
神奈川・東京塗装職人

神奈川・東京塗装職人
塗装・防水

- good

雨漏り補修

2016/03/29 09:40 詳細リンク

サッシ周りからということが、確認できていればの前提ですが、最適な業者と思われる職種は、シール屋さんか、防水屋さんです。

ただ本当にサッシ周りが原因なのかも含め再確認してはいかがでしょうか。

情報が少ないため以上の回答になります。

お願いします。

防水
雨漏り
サッシ
朝倉 美起男

朝倉 美起男
お住まい長持ちアドバイザー

- good

手っ取り早くはありませんが…

2016/03/29 09:41 詳細リンク

栃木県で改修工事や住宅の診断・相談を受けている、株式会社チアックの朝倉と申します。
よろしくお願いいたします。

雨漏りの場合は『総合建築業』(いわゆる工務店さん)が宜しいと思います。

雨漏り修理では、解体から修理・復旧までに、多くの専門業者さん方の連携が必要になるケースが多いです。
そういった人的ネットワークを持ち、全体をプロデュースする役割が得意なのは、総合建設業です。

雨漏りが発生している場所は『水が出てくる場所』であり『水が入ってくる場所』とは異なっている事が非常に多いですし、表面からは見えない『防水層』の修理が不可欠なケースも多々あります。

雨漏りが想定される部分を解体し、散水試験をを行って『水の流れ』を確認したうえで修理するのが望ましいですが、その特性上、修理工事金額は概算で未確定というケースもあり得ます。
場合によっては、きのしんさんがお考えになっているよりも大きな費用がかかってしまう可能性もありますが、雨漏りは建物にとって『百害あって一利なし』です。

金額の大小よりも、理論的に実直に雨漏りを解決する為の方法にウェイトをおいて、きのしんさんにしっかりと説明してくれる業者さんが好ましいと思います。

修理
雨漏り
確認
診断
吉田 武志

吉田 武志
建築家

- good

雨漏り補修の依頼は、総合建築業者が良いです。理由は

2016/03/29 11:06 詳細リンク

栃木県宇都宮市で注文住宅建築とリフォームを行う工務店 ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。質問を読ませて頂きました。

雨漏り補修を依頼するのに最適なのは、総合建築業者(工務店)です。

雨漏り等の瑕疵は、サッシと外壁モルタルの「取合い」や防水と手摺の「取合い」など、
部材と部材の「取合い」で発生することが多いです。

専門工事業者である塗装屋、防水屋、建築板金屋、サッシ屋は、自分の仕事(各部材)には責任を持てますが、瑕疵が発生することが多い部材と部材の「取合い」は、どの業者の責任範囲なのか?分からないことが多く、責任が取れません。

部材と部材の「取合い」の施工管理技術を持ち、「取合い」の責任を持つのが、総合建築業者(工務店)の仕事です。

弊社WEBリフォームで大切なことの4番をご覧ください。http://yoshidacraft.net/renovation/importance/

「昨年、総合建築業者を介してサッシの上部、左右の三方に水切りを施工してもらいましたが雨漏りは止まりませんでした。」とのことですが、「水かけ試験」をして原因を確認してから、1つずつ要因を潰して雨漏りを補修するような施工管理をする別の総合建築業者に依頼するのが良いと思います。

雨漏り補修は、1つずつ要因を潰して行かなければならず、原因を特定するまで時間と手間が掛かり、予想以上にお金が掛かることもあります。

宇都宮市
栃木県
注文住宅
雨漏り

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
外壁の焼き杉板の色落ち防止について shmaさん  2017-12-18 17:16 回答1件
2Fバルコニーを増築するか、風除室にするか 78ma-ilさん  2017-06-28 18:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談 注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)