兄弟が相続した土地について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

兄弟が相続した土地について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2016/03/13 13:34

父が亡くなり私たち兄弟5人の1人が仏を見るということで父名義の土地と家屋を名義変更しました。
しかぢ、間もなくして『やっぱり、放棄する。』と言いだしました。既に、名義変更してしまった後にこのような事になった場合、他の兄弟に名義を変更することはできるにでしょうか?贈与もしくは売買という方法しかないのでしょうか?

Takeru21さん ( 愛知県 / 女性 / 70歳 )

回答:1件

所轄税務署で直接ご相談された方がよいと思われます。

2016/03/13 14:19 詳細リンク
(5.0)

Takeru21さん
お答えします。
相続を原因とした所有権移転登記を行った後に他の相続人に名義変更をすること事態は妨げられるものではないと思われます。
所有権移転の原因は、Takeru21さんお考えのように「売買」又は「贈与」が考えられるところですが、後者においては「贈与税」の問題が生じます。
なお、相続放棄に期限があるのはご存知でしょうか?通常、相続放棄は3ヶ月以内にしなければならないと言われております。
相続放棄が成立しなければ、「遺産を分割後、他の相続人に贈与した」との判断になる可能性があります。また、専門家の間でも諸説ある可能性もあります。
また、資産の評価の問題もあります。ここは、早急に所轄税務署において直接ご相談された方がよいと思います。

税務署
所有権移転登記
贈与税
相続放棄
評価

評価・お礼

Takeru21さん

2016/03/13 20:04

早々にご回答いただき、ありがとうございます。父が亡くなってから、既に5年近く経過しています。相続した兄弟は相続した土地等の固定資産税を払いたくない、仏も見ない他の兄弟との付き合いもしないと言いだしたにです。父が亡くなってから、家や仏様の管理は実質私がずっと行ってきています。所有権移転登記をしてしまった後ですので、難しそうですね。早急に税務署に相談に行ってこようと思います。

柴田 博壽

2016/03/14 06:13

Takeru21さん
税理士の柴田です。
高評価ありがとうございます。
良い解決が図られることを願っています。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖父の不動産を孫に相続したい チャチャ丸さん  2016-07-07 12:57 回答1件
借地権の引き継ぎにかかる費用について たゆりちゃんさん  2014-09-03 13:36 回答1件
二つの不動産の価格の差について h356kkさん  2016-12-09 00:59 回答2件
相続放棄の土地について catxxxさん  2015-10-31 09:48 回答1件
相続問題 berkeleyさん  2022-06-24 15:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)