塀の工事とセットバック - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

塀の工事とセットバック

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2016/01/20 21:13

実家の裏の道路が4m未満で、塀の工事をするにはセットバックをしなければならないと親から聞いています。
実際には塀ではなく生垣であって構造物ではありません。
さて、この生垣の一部(全長約10mのうち、2mほど)を撤去して、そこに門扉を作るというのは違法でしょうか。

よろしくお願いいたします。

aki13さん ( 東京都 / 男性 / 53歳 )

回答:1件

久保田 優一

久保田 優一
ガーデンデザイナー

- good

二項道路

2016/02/28 02:48 詳細リンク

はじめまして、質問に回答させて頂きます。

建築基準法で道路の幅が4m未満の場合、道路の中心線から2m以内に構造物を含む建築物を築造してはならないことになっています。
生垣は構造物とは言えませんが、門扉は残念ながら、構造物ですので、違法になります。
どうしても門扉を取り付けたい場合はセットバックした所へ設置してください。

補足

こちらに詳しく説明がありますので、ご一読下さいm(_ _)m

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2項道路

建築基準法
建築
門扉
構造

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

隣家を買っての増改築 dodoさん  2015-10-12 20:50 回答1件
軽量鉄骨の増築について ひなぽんぽんさん  2015-02-23 15:09 回答2件
北向きリビングは暗いですか? poiさん  2014-07-30 16:07 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

斉藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

斉藤 進一

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)