対象:家計・ライフプラン
回答数: 2件
回答数: 1件
回答数: 1件
結婚と同時に共有名義で新築一戸建てを購入することになりました。
4200万のうち、2200万を夫、2000万を私が分担し、持分は2分の1ずつにする予定です。
支払い方法は、夫は今までの貯金がないので、現金200、ローン2000万。
私は今までの貯金をはたいて現金1800万、ローン200万です。
結婚後の生活費は少し夫が多く支払いますが、私も支払う上にほとんどの家事を私が分担します。
夫の収入は生活費と家のローンだけで全額なくなるので、貯金はできません。
私の収入からは、自分の今まで貯めてきた貯金をはたくので、ローンが少ない分毎月貯金ができます。
これからの貯金は私の収入からのものだけになります。
結婚後の貯金は、どちらが稼いだものでも二人のものと聞いたことがあるのですが、私から見ると、これからの収入は夫は自分のためのことに支払うのに対し、すでにほとんど持分の支払いが済んでいる私の収入からできた貯金が私のものではなく二人のものになるのは納得ができません。
こういうケースでも、私の今後の貯金は二人のものになるのでしょうか?
もし離婚となるようなことがあった場合、結婚後にたまった私の貯金はどうなるのでしょうか?
りのさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )
回答:3件
貯金について
こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。
ご質問の件は夫婦間の心理的なことですので難しいですね。基本的には奥様の名義で貯めたものは奥様のものでしょう。ご主人が貯めたものはご主人となるでしょう。
そして、今後子供が生まれた場合にどう考えるかなどきちんと取り決めをすることも可能でしょう。
しかし、あまり取り決めをしすぎると不平不満の原因にもなります。お互い相手を思いやりつつ取り決めをしましょう。本来ならば夫婦はお互い助け合いながら生活するものです。このお金は私のもの、これはあなたのものとあまりやらないほうが良いように思えます。
離婚についてですが、りのさんの名義のものはりのさんの権利があります。不動産についてもそうですね。離婚時に一番困るのが不動産の共有名義です。どちらかが反対したら売りたくてもなかなか売れません。特にご主人様は売却しても住宅ローンが残る可能性がありますので反対するでしょう。
回答専門家
- 辻畑 憲男
- (東京都 / ファイナンシャルプランナー)
- 株式会社FPソリューション
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します
「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。
辻畑 憲男が提供する商品・サービス
阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー
-
初めが肝心です。
りのさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。
結婚後の家計費等の問題は、結婚当初から取り決めておくことをお勧めします。
納得できない状況で、結婚生活をスタートしてしまうと、後でトラブルの元です。
夫婦の揉め事の原因は、大体がお金のことに起因しています。
ですから、離婚時の問題とは関係なく、お互いが気持ちよく生活できるように、取り決めておきましょう。
吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー
-
ライフ・プランの作成をお勧めします
鼻うさぎ様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。
漠然とした不安は誰しも持つものです。私でも将来の不安は感じています。住宅の購入はライフステージ上30代の方達が多い、というだけです。私は54歳で家を建てました。
ですから、無理なく購入できる様プランを作成し、その歳になってからで構わないといえます。
不安を解消するために、ライフプランの作成をお勧めします。将来ご両親との同居も視野に入れる由、まずお二人で話し合った後、ご両親も交えて、ご家族のイベント(車の購入や住宅購入、同居など)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュ・フロー表を作成ください。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、目標も明確になります。
両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A