エコウイルかエコキュート&太陽光発電(オール電化)か - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エコウイルかエコキュート&太陽光発電(オール電化)か

住宅・不動産 住宅設備 2014/12/02 13:50

新築予定です。
表題にも書いたのですが、エコウイルかエコキュート&太陽光発電かで迷っています。
建築予定地は静岡県です。日中はあまり在宅していません。

当初の総費用でみたら、エコウイルなのですが、後々のランニングコスト等を考えると、オール電化の方が良いように思い、迷っています。
というのも、エコウイルは冬場は活用出来そうなのですが、夏場に疑問がのこる、、、という点です。
静岡は、暖房よりどちらかというと、夏場のエアコンの方が使用頻度が高い様に思うので お湯を利用するエコウイルより、太陽光発電の方が合っているのかな、、と。
ただ、太陽光パネルの見積りが3kw190万弱と、私が調べた価格(2.97Kwで120
万弱)よりだいぶ高めでした。
太陽光パネルの大体の相場と、エコウイル、エコキュート&太陽光発電(オール電化)のメリット、デメリットを教えて頂けたら助かります。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

のんんんんんさん ( 静岡県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

これからの省エネ住宅

2020/05/22 00:07 詳細リンク

(過去ログへの回答)
太陽光発電の売電価格が年々下がり、人気低迷とうイメージの中、2020年省エネ基準義務化見送りによって「省エネ住宅」の定義が一般の方には不明瞭になってしまったように思えます。

一方で、昨年に「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律の一部を改正する法律(改正建築物省エネ法)」が成立し、国交省先導で全国の建築士に向け詳細の説明会が行われました。

先出の義務化見送りもいづれは施行され、省エネ住宅にはオール電化が数値を満たすには必需という流れになってまいります。

その中で、エコキュートやエネファームなどに加え、人気低迷していた太陽光発電システムも余剰電力を売電するのではなく、蓄電して夜間や停電時に使用するといった考え方にスイッチしていくと思います。

省エネ住宅においては壁内の断熱材性能と窓の断熱性能も重要になるので新築においては設定しやすくなります。

既存住宅でもリフォーム/リノベーションで「バリアフリー化」や「耐震性能」も含めどこまで変更するかは住まい手次第です。

ここ数年の日本は未曾有の自然災害に見舞われてますので、ライフラインをどう確保するかがポイントになりそうです。

エネファーム
リフォーム
バリアフリー
オール電化
エコキュート

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

斉藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
太陽光発電 屋根一体型タイプについて KENNEKさん  2014-06-04 13:27 回答2件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
太陽光パネルと電柱の影の影響について turibakaさん  2015-01-10 14:55 回答1件
エコウィルとコレモの違い mokoraidoさん  2014-06-25 02:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

信戸 昌宏

信戸 昌宏

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 お手軽 個別相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)