太陽光発電&床暖房について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

太陽光発電&床暖房について

住宅・不動産 住宅設備 2017/09/22 00:03

新築で戸建を予定しておりますが、現在太陽光発電&床暖房でどの選択をすることが
ベストかを悩んでおります。

■住宅仕様(予定)
・2階建て
・1階LDK 26.3畳+3.7畳の和室
・吹き抜け3.2畳+リビング階段(スケルトン)
・吹付け断熱
・LowEガラス
・床材は床暖房も利用できる無垢材 or それに近い材質を予定
・太陽光は6kwまで設置可能
・引渡しは2018年4~5月頃

■熱源希望
・給湯:電気でもガスでもどちらでも(不便がなければ拘りはなし)
・調理:できればIH(ガスでもOK)
・床暖房はなんとなく入れたい(寒くなるのが怖い)
※入れるとしたら、リビング6~8畳分、ダイニング6~8畳分、キッチン2畳分程度

■家族構成&生活スタイル
・家族構成:4名(幼稚園と未就学児、)
・妻は専業主婦だが昼間は外出がち、自分は夜型で平均3時近くまでリビングにいる

■現在の住まいと光熱費
・現在は賃貸アパート 2F(築6年)
・ALL電化で電気代は12,000(春/秋)~16,000円(冬)
・真冬は石油ストーブも利用(灯油代:4,000~5,000円/月)

★悩みポイント
1、床暖房と太陽光発電を設置するべきかどうか?
2、太陽光発電は必要か?
3、床暖房は本当に必要か?
Lいままで使ったことがなく、部屋がいまより広くなるのであったほうがいいのかなーと思ってます。
4、エコキュート+電気式(PTC)床暖房 or エコワン+温水式床暖房 どちらがお得?
4、その他選択肢があるかどうか?

太陽光発電は売電単価が下がってきていることは把握しています。
売電で利益を得ようとは考えていませんが、毎月のランニングコストが
下がればよいなーと思っています。

以上、諸々ご教授頂けますと幸いです。

ゆせそせさん ( 埼玉県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

太陽光発電・エコキュート・床暖房の選択は

2017/10/03 15:00 詳細リンク

はじめまして
ご自宅を新築されるにあたって、既にご研究されておられますね。

仰るとおり、今の太陽光発電は国からの補助金制度はなく、自治体によってバラバラな補助が行われている状態です。
(参考)
http://sumai.panasonic.jp/solar/subsidy_saitama.html

現在のライフスタイルを拝見いたしますと、日中の発電時間のご在宅時間が少ないので勿体ないかもしれませんね。
太陽光発電が発揮するのは、蓄電池併用での住宅ですので今後の後付タイプに期待し、その費用は2020年に義務化される省エネ基準に適合した省エネ仕様に費やすほうが効果があると感じます。

お悩みポイントの床暖房ですが、ご家族構成からお子さんがリビングで遊ぶ時間がこれからもあることを考えますと、設置されるメリットがございます。

一方で、エコキュートとエコワンですが、ガスが都市ガスでしたらエコワンやエネファームもありですがプロパンガスの地域でしたら使用料が高めですので、オール電化のエコキュートをオススメ致します。

料理好きのかたで調理はガスでないとダメというかたも居られますが、熱源希望でIHとされてますのでオール電化がぴったりではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

エコワン
省エネ基準
太陽光発電
床暖房
エコキュート

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
エコジョーズとエコキュートの併用 misaki1988さん  2014-10-13 20:53 回答1件
オール電化住宅の暖房 サイトウさん  2009-10-14 14:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)