親からの住宅の資金援助 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

親からの住宅の資金援助

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/05/12 03:24

住宅ローン残債が1,000万で、返済の為親から1,000万受け取った場合、通常は贈与税が加算されてしまうと思うのですが、それを借りるという形式にすれば贈与税はかからないのでしょうか?

その際どの様な手続きを取ればいいのですか?

へるむさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

書類は作成しておきましょう

2014/05/12 11:34 詳細リンク

へるむ様

初めまして。青野行政書士事務所の青野と申します。
ご質問の資金援助についてお答え致します。

今回はローンの残債と書かれているので、既に取得済みの住宅と思いますが、
新築もしくは取得した期間が経過していないものではないとして話をさせて
いただきます。

へるむ様のご理解の通り、何も無くご両親から1000万円を受け取ってしまうと
贈与税の課税対象となります。

一方、借りるという形式にすれば、贈与税はかからないことになります。
従って、借用書を作成することが必要になります。
但し単に形式を整えるだけではなく、実際に返済を行わなければなりません。

またへるむ様のご家族の構成がわかりませんが、他の推定相続人の方々の
理解が得られるようであれば、相続時精算課税というものを使うのも一考です。
内容につきましては、下記の国税庁のリンクをご参照下さい。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm


ご不明な点等あれば、またご連絡下さい。

青野行政書士事務所
青野 泰弘

国税庁
贈与税
贈与
住宅
ローン

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

親からの住宅資金の援助について

2014/05/14 10:11 詳細リンク

へるむさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『住宅ローン残債が1000万円で、返済のため親から1000万円受け取った場合、通常は贈与税が加算されてしまうと思うのですが、それを借りるという形式にすれば贈与税はかからないのでしょうか』
につきまして、

へるむさんもご記入されているとおり、
ご両親から1000万円を単純に受け取り、
その資金で住宅ローンを完済した場合には、
贈与税の課税対象になってしまう可能性が高くなります。

尚、ご両親との間で金銭消費貸借契約書を締結して、
利息を加えた金額を毎月返済するようにすれば、
これは贈与ではなく、借り入れとなります。

この場合にご注意していただきたい点として、
毎月の返済額に利息を乗せた金額をきっちりと返済すること。
また、毎月の返済を記録として残しておけるように、
銀行振り込みなどを利用することをお勧めします。

また、念のため公正証書を作成しておいた方が、
安心できるかも知れません。

尚、ご両親からお金を借りるという方法以外にも、
ご両親が亡くなって相続が発生したときまで課税を猶予してもらえる、
相続時精算課税制度という制度もありますので、
ご興味などありましたら、
最寄りの税務署で確認してみてください。


以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相続時精算課税制度
ファイナンシャルプランナー
公正証書
住宅資金
住宅ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年収500万で4000万のローン carineさん  2015-08-13 16:50 回答2件
子名義の住宅ローンを親の資金で返済する場合 ららさん  2007-03-21 23:33 回答1件
担保提供者兼連帯保証人について あーちゃんさんさん  2018-06-13 10:45 回答1件
住宅購入資金を親から借り入れることについて ss44さん  2017-07-23 05:04 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)