住宅購入資金を親から借り入れることについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入資金を親から借り入れることについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2017/07/23 05:04

自己資金500万円、借り入れ4300万円で
住宅を購入しようと考えております。

有り難いことに、母親から
銀行に借りるぐらいなら、住宅購入資金を
出資して良いと申し出がありました。
(父はすでに他界しております)

もし借り入れ予定額4300万円を母親から借りるなら、
うち700万円は「直系尊属から住宅取得等資金贈与の非課税特例」の
制度を利用しようと考えております。

残り3600万円を金銭消費貸借契約書を用意して
毎月返済しようと思っているのですが、契約書の件で
どうしようか迷っている点があります。

◼︎利息について
利息は、銀行のローンを参考にという記事を目にしたのですが
現在世の中は低金利時代で、低いものだと0.3%というのも見たりします。
この金利で金銭消費貸借契約書に、記載してしまっても問題ないでしょうか。

◼︎返済期間について
母親は今年62歳なのですが、仮に返済期間を30年にした場合
完済する時に92歳になります。
もしこのような期間で金銭消費貸借契約書に記載した場合
税務署に贈与だと捉えられてしまうでしょうか。

◼︎暦年贈与の活用について
3600万円の借り入れの年間返済額のうち、
利息分を暦年贈与とすることは可能でしょうか。
もし可能な場合、金銭消費貸借契約書には
利息を記入する必要はないのでしょうか。
また、毎年贈与契約書を用意する必要があるのでしょうか。

お手数をお掛け致しますが、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

ss44さん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

贈与などについて

2017/07/24 08:29 詳細リンク

おはようございます。
ご質問の全件ですが、管轄の税務署に確認してください。
電話相談ではなく、予約をして相談しに行ってください。
相談記録が書面で残るのと担当者のお名前が控えられるので
それが一番確実です。

贈与

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
義理の親からの融資 とらんきーろさん  2017-09-03 13:45 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)