資産運用について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

資産運用について

マネー 家計・ライフプラン 2014/01/12 21:35

昨年末に株を売却したのでその資金(1100万円)で、高金利な南アフリカランド建 社債とブラジルレアル建 社債の購入を考えております。
為替リスクは有りますが、年間九十万円程利息金となり大変魅力を感じます。
投資金額を考えるとリスクが高すぎるでしょうか。
同等の利息でリスクの小さい投資先が他にあるでしょうか。

Billy1955さん ( 三重県 / 男性 / 48歳 )

回答:2件

資源国の債券ですね

2014/01/13 05:13 詳細リンク
(4.0)

Billy1955 様

おはようございます。相続総合研究所の大泉稔と申します。

さて、早速ですが。

資源国&新興国通貨の特徴として…。

まず、ブレ幅が大きいこと…理由は2つ。
日本円換算した後の額が小さいから。
マーケットが小さいから。

また、TTS(円→外貨)とTTB(外貨→円)の差も大きいです。
過去に大幅な円安が進んだこともありますが、その逆の可能性も否定できません。

いずれも、ドルに比べ、通貨の流通量が圧倒的に少ないからです。


そして、レアルについては「自国の通貨高(=円安)」に対し、敏感な政府です。
日本とは異なり、資源や食糧を輸入に頼る国ではないので、
自国の通貨が高くなり、輸入品が値下がりしてもメリットはありません。
なので、過去に外国人投資家の資産に対し、課税を強めたことがあります。
(資源国だから…という理由でメリットをお感じでしたら、上述のこともご理解頂いた方が
よろしいと思います)。

さらに。
満期まで保有した場合は、為替差益は雑所得として総合課税です(←これは、もちろん国内での課税のお話です)。


以上の他に、カントリーリスクや社債そのもののリスクがあります。

過去の「出来事」と為替レートの動きを照らし合わせ…将来の為替レートをシュミレーションする。
などの作業をなさってから、それから「検討」なさった方がよろしいかと思います。

そして、もし始めた場合…「利益確定」や「損切り」などが、お出来になる性格でしょうか?ご自身の性格も「検討」の材料になると思います。
(こういった「思い切りの良さ」は女性の方が上手い傾向があるようです)。
外貨建てに限らず、投資で大切なのは「出口」ですから。


他の投資先は…個別にお応えすることにしたいと思いますので、お尋ねください。

以上、他にご不明な点がございましたら、お気軽にお申し付けください。

大泉稔
相続総合研究所
女性
債券
外貨

評価・お礼

Billy1955さん

2014/01/13 18:45

資源国、新興国として簡単な理由で投資を考えておりました。
頂いたコメントからは過去にも随分販売されていたわけですから利益が確保された方だけではなく利益が確保できなかった方、あるいは大きく損をした方もいるようにも思いました。
結果として博打的であるという事ですね。
プロにお聞きして良かったです。

大泉 稔

2014/01/22 19:23

お役に立てたようで、良かったです。
また、ご不明な点がございましたら、
お気軽に、ご利用ください。<m(__)m>


ありがとうございます。

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔が提供する商品・サービス

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

対面相談

生命保険の見直し&診断 (保険商品の提案や勧誘は行いません)

商品の提案や勧誘を行わないので…とことん中立! とことん貴方のために!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ご存じのことと思いますが、念のためご確認ください。

2014/01/13 23:16 詳細リンク
(5.0)

Billy1955 様

オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
既に為替リスクは承知の上ということですので、念のため確認事項を回答申し上げます。

年間90万円ほどの利息金について、為替手数料は確認されていると思いますが、
利息は、ランドやレアルで支払われますので、円貨に換えるには為替手数料が発生します。メガバンクの本日のランドのTTBは11.21円、TTSは8.21円です。従ってTTMは9.71円で、TTBとの差1.5円を割ると約15.4%になります。90万円を得るには105万円以上の利息が必要かと思います。

新興国債券のリターンとリスクは、説明書及び販売員の説明の際に確認され、日本国債とは異なり、極めて変動の幅が大きいことはご存じと思います。
数値で確認すると、
小生が持つデータでは新興国債券の円ベースでのリターンは約7%でリスクは約14%です。(2002年1月~2012年12月)
この場合、最悪ケース(標準偏差2)では単年度で元本に対して-21%の損失が出る可能性があります。
また単年度のパフォーマンスの65%が入る(標準偏差1)の場合でも-7.0~21%の範囲です。従ってマイナスの場合が2年続けば-13.5%になります。

両国とも極めてインフレ率が高く、ブラジル国債の9年債は10日時点で13.07%です。従いまして、インフレ率を考慮すると、レアルの価値は下がるものと思われます。ランドも同様です。確かに、現況はドルに対して日本円は円安ですが、両国の通貨もドルに対して弱くなっています。このため両国通貨に対して円安になるとは限りません。

Billy1955様の今回の投資額が資産の中に占める割合が解らないため、リスクの高低は言えませんが、アセットアロケーション上は、現在の投資額の10%~20%程度であればリスクの吸収は可能かと思われます。

ご質問にある、同党の利息でリスクの小さな投資先が他にあるか。とのご質問に対しては、高いリターンを求めれば、リスクは高くなりますので、同等の利息であれば、同等のリスクがあるとの答えになります。

この回答が少しでも参考になれば幸いです。

インフレ
パフォーマンス
リスク
データ

評価・お礼

Billy1955さん

2014/01/14 12:23

詳細なご説明ありがとうございました。
ここまで細かく計算していませんでした。
ご説明からは上手く行ってもメリットが小さすぎて
投資対象にならない事が分かりました。
他を考えたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
子沢山の資産運用 esuchaさん  2010-09-05 21:28 回答5件
家計管理(運用) ばっぱさん  2009-05-19 14:33 回答5件
ライフプラン、投資、運用、住宅について まるままさん  2008-03-22 00:56 回答5件
自由に使えるお金を減らさずに、貯蓄額をふやすには? もんぶらんさん  2008-02-27 19:58 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

大泉 稔

「保険と金融」の相続総合研究所

大泉 稔

(研究員)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)