資源国の債券ですね - 大泉 稔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

資源国の債券ですね

2014/01/13 05:13
(
4.0
)

Billy1955 様

おはようございます。相続総合研究所の大泉稔と申します。

さて、早速ですが。

資源国&新興国通貨の特徴として…。

まず、ブレ幅が大きいこと…理由は2つ。
日本円換算した後の額が小さいから。
マーケットが小さいから。

また、TTS(円→外貨)とTTB(外貨→円)の差も大きいです。
過去に大幅な円安が進んだこともありますが、その逆の可能性も否定できません。

いずれも、ドルに比べ、通貨の流通量が圧倒的に少ないからです。


そして、レアルについては「自国の通貨高(=円安)」に対し、敏感な政府です。
日本とは異なり、資源や食糧を輸入に頼る国ではないので、
自国の通貨が高くなり、輸入品が値下がりしてもメリットはありません。
なので、過去に外国人投資家の資産に対し、課税を強めたことがあります。
(資源国だから…という理由でメリットをお感じでしたら、上述のこともご理解頂いた方が
よろしいと思います)。

さらに。
満期まで保有した場合は、為替差益は雑所得として総合課税です(←これは、もちろん国内での課税のお話です)。


以上の他に、カントリーリスクや社債そのもののリスクがあります。

過去の「出来事」と為替レートの動きを照らし合わせ…将来の為替レートをシュミレーションする。
などの作業をなさってから、それから「検討」なさった方がよろしいかと思います。

そして、もし始めた場合…「利益確定」や「損切り」などが、お出来になる性格でしょうか?ご自身の性格も「検討」の材料になると思います。
(こういった「思い切りの良さ」は女性の方が上手い傾向があるようです)。
外貨建てに限らず、投資で大切なのは「出口」ですから。


他の投資先は…個別にお応えすることにしたいと思いますので、お尋ねください。

以上、他にご不明な点がございましたら、お気軽にお申し付けください。

大泉稔
相続総合研究所
女性
債券
外貨

評価・お礼

Billy1955 さん

2014/01/13 18:45

資源国、新興国として簡単な理由で投資を考えておりました。
頂いたコメントからは過去にも随分販売されていたわけですから利益が確保された方だけではなく利益が確保できなかった方、あるいは大きく損をした方もいるようにも思いました。
結果として博打的であるという事ですね。
プロにお聞きして良かったです。

大泉 稔

2014/01/22 19:23

お役に立てたようで、良かったです。
また、ご不明な点がございましたら、
お気軽に、ご利用ください。<m(__)m>


ありがとうございます。

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
「保険と金融」の相続総合研究所

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産運用について

マネー 家計・ライフプラン 2014/01/12 21:35

昨年末に株を売却したのでその資金(1100万円)で、高金利な南アフリカランド建 社債とブラジルレアル建 社債の購入を考えております。
為替リスクは有りますが、年間九十万円程利息金となり大変魅力を感じます。
投資金額を考えるとリスクが高すぎるでしょうか。
同等の利息でリスクの小さい投資先が他にあるでしょうか。

Billy1955さん (三重県/48歳/男性)

このQ&Aの回答

ご存じのことと思いますが、念のためご確認ください。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2014/01/13 23:16

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
子沢山の資産運用 esuchaさん  2010-09-05 21:28 回答5件
家計管理(運用) ばっぱさん  2009-05-19 14:33 回答5件
ライフプラン、投資、運用、住宅について まるままさん  2008-03-22 00:56 回答5件
自由に使えるお金を減らさずに、貯蓄額をふやすには? もんぶらんさん  2008-02-27 19:58 回答4件