固定金利と変動金利 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

固定金利と変動金利

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/07/07 00:30

土地と建物で、それぞれ固定金利と変動金利のミックスで、35年ローンを組んでいます。

変動は、2年ごとの見直しで、今年9月に見直しになるのですが、変動でいくか、固定に替えるか迷ってます。
固定は数年単位で選べ、最長は30か35年で、5%程度だったと思います。
確か、来年くらいから住宅ローンの金利が上がると思いますが、決めるにあたり、どのように考えたらいいのかわからなくなってしまったので、アドバイスをお願いします。
ちなみに、幼稚園に通う子供が1人いて、2人目を産むかは未定です。
よろしくお願いします。

kinakokoさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご家族の将来計画に、住宅ローンを合わせませんか。

2013/07/08 10:58 詳細リンク

kinakokoさん、こんにちは。

住宅ローンを変動金利にするか、固定金利にするか、確かに悩みますね。

固定金利の部分があるということですが、固定金利の期間は何年間で、借入金額全体のどのくらいの割合でしょうか。

変動金利の金利は本来のものからどのくらいの優遇幅がありますか。固定金利に変えた場合は、優遇幅が変わりますか。

現在、毎年どのくらい貯蓄できるかは存じませんが、
変動金利部分の借入額がそこまで大きくなければ、繰り上げ返済を重ねることで何とかなるかもしれません。とはいうものの、家族計画によって繰り上げ返済がどの時期にできるかも変わってくるように思います。

二人目は未定ということですが、産みたいというご意志がある程度おありのようですね。迷ったら、二人目を産む前提で資金繰りを考えて、それから固定金利期間をどのくらいにするかを決められてはいかがでしょうか。

まずは、金融機関に見直し後の住宅ローンの返済額をシミュレーションしてもらいましょう。

上津原マネークリニック
上津原 章

シミュレーション
資金繰り
家族
住宅ローン
見直し

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

固定金利と変動金利について

2013/07/08 10:48 詳細リンク

00:30さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『変動は、2年ごとの見直しで、今年9月に見直しになるのですが、
変動でいくか、固定に替えるか迷っています。』
につきまして、

住宅ローンにつきまして、
変動金利で住宅ローンを組むのか、
あるいは固定金利で住宅ローンを組むのかにつきまして、

変動金利の場合、固定金利に比べてローン金利が低めに設定されている反面、
金利の見直しが半年ごとに行われるため、
返済の途中からローン金利が上がってしまい、
毎月の返済額が増えてしまう可能性があります。

よって、変動金利で住宅ローンを組む場合、
ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うことが可能で、
早期に完済を目指す場合に有効となります。

固定金利の場合は、
変動金利に比べてローン金利が高くなってしまいますが、
返済の途中からローン金利が上がってしまう心配がありませんので、
お子さまの教育資金をはじめ、
将来のマネープランがたてやすくなります。
また、繰り上げ返済につきまして、
3年に一回程度の割合で行っているのでしたら、
早期に完済という訳には行きませんので、
固定金利で住宅ローンを組んだ方が、
よろしいと考えます。

よって、繰り上げ返済を今までどれくらいの割合で行って来れたか?
また、今後繰り上げ返済をどれくらいの頻度で行うことが出来るのか?
ということを考慮したうえで、
変動金利にするのか、あるいは固定金利にするのかを決定するようにするとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

教育資金
教育
住宅ローン
見直し
ローン
三島木 英雄

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

計画を行いやすい選択を

2013/07/07 12:25 詳細リンク

kinakoko様

住宅ローンの変動・固定でお考えとのこと。
昨今、住宅ローンの金利は一部すでに上昇しておりますので
今回を機会にご検討されるのは非常に良い事だと思います。


まず、変動金利や固定金利ですが
「将来を予測して、景気よりも先に動きます」

変動金利自体はまだ上昇しておりませんが
長い先の「固定金利」はすでに上がりだしているというのが実態です。


某都市銀行の7月の住宅ローン金利は下記です。
※金利優遇などは考慮していません。


変動金利:2.475%
3年固定:2.800%
5年固定:3.000%
10年固定:3.250%
15年固定:3.850%
20年固定:4.050%


みてわかるように、長期の固定金利は変動金利よりも高くなります。
仮に現在の変動金利が
2.475%で1,500万の借り入れ35年ローンと仮定すれば
毎月返済は「約59,000円程度」ですが

4.05%の20年固定にすることで
毎月返済は「約72,000円程度」まであがります。

差額として約13000円ですがこれは将来の金利上昇の影響を
20年受けない「安心料」という考え方になります。

早く繰り上げ返済などをして行ける場合においては金利が低い方が
すぐれていますが、将来計画などをたてる上では固定金利で返済計画が
成り立つかどうかが重要だと思っています。


変動金利のままで行く場合でも
「固定金利にした場合に増える返済額」を貯金しておき
金利上昇時に繰り上げ返済して対応するという方法も考えられますよ。

実体経済が良くなりますと金利は上がって行きますので
固定を選択される際は、9月のタイミングで検討頂いた方がベターと感じます。


また、現在の銀行ではなく「借り換え」という方法で
全てを固定金利で低くすることも場合によっては可能かもしれません。

色々な選択肢がありますが、kinakoko様にとって
安心してローンと向き合える状態が宜しいかと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

九月
銀行
住宅ローン
借り換え
貯金

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

※急いでいます※ ローン支払に伴う不安 komomomoさん  2010-02-24 13:40 回答2件
※急いでいます※ 住宅ローンについて komomomoさん  2010-02-24 13:37 回答3件
住宅ローン返済に不安が・・・。 yuzu1104さん  2007-09-30 04:10 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
フラット35 本審査でNGとなりました goto0704さん  2012-10-12 01:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)