外科手術後 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外科手術後

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/06/08 00:32

私はこの度、交叉咬合により外科手術を受けました。今は術後矯正中です。
この上下顎切りという手術を受けてから術前よりも交叉咬合になり唇が歪んでしまいました。ご飯も右では噛めず、サ行もしゃべりにくくなっています。(術前は写真を撮ってもあらりわからない程度でしたが術後は見ただけでわかります)
下顎が歪んでいるのがわかるのですが、術後矯正により歯を動かしたらこれから改善していくのでしょうか?それとも、また外科手術をしないと治らないのでしょうか?

ううあさん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

骨切り手術後の咬み合わせの不具合について

2013/06/08 18:54 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

この度、上下顎の骨切り手術をされ、現在は術後矯正中とのお話ですので、咬み合わせ自体はまだ合っていなくても仕方がないのかもしれません。

直接拝見したわけではありませんので、一般的なことしか申し上げられませんが、そもそも治療法として骨切り手術が選択されている時点で、歯並びの問題だけではなく、骨格にも問題があったということです。したがって、

骨格の不適正>>>骨切り手術で修正
歯並びの不整>>>矯正治療で修正

という二つの治療が同時並行的に行われていることになります。

ご存知かと思いますが、一般的には診査時に顔面骨格のレントゲン写真の撮影とその分析、上下の歯型をとって模型上で理想的な噛み合わせをシュミレーションし、顎の移動量と手術後の歯並びの再現を行っているはずです。
治療が始まると、まずは術前歯列矯正で歯並びをある程度整えて、外科手術で顎の骨を移動し、術後の歯列矯正でちゃんと噛み合うように歯並びを整える・・・という手順になります。実際には顎の骨を切って移動させても、顎を動かす筋肉などが新しい咬み合わせにすぐには馴染まないため、シュミレーション通りに上手く咬み合わないことが多いです。そのため、患者さんの顎の動かし方の変化を観察しつつ、術後にも歯並びの再調整を行います。
下顎の歪みについては何とも申し上げられませんが、咬み合わせについてはもう少し改善するのではないでしょうか?お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

手術
歯列矯正
歯並び
骨格

評価・お礼

ううあさん

2013/06/10 14:50

飯田先生、ありがとうございます。矯正の先生にも聞いてみたのですが正中が合っていないから唇が歪んでいるのでしょうと言われました。正中が三ミリはずれているのですが術後矯正で治るのでしょうか?

飯田  裕

2013/06/11 12:54

術後矯正で修正可能かどうかは、矯正の担当医に聞いていただくしかありません。
手術後どのくらいの期間が経過しているのかにもよりますが、正中のズレは筋肉により引っ張られてズレている可能性もあります。歯並びの修正でどこまでが改善可能なのかをよく相談してみて下さい。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:外科手術後 

2013/06/09 01:37 詳細リンク
(5.0)

(回答)

現在のあなたの咬み合わせ、顔貌が分かりませんので、想像で書かせて頂きます。

一般に、外科によって、反対咬合や交叉咬合が治り、理想的な咬み合わせと顔貌の改善が実現出来る様に、第1段階で外科手術前の矯正治療によって適切な歯列を作ります。
第2段階で、外科手術を行いますが、この段階では骨格的な問題が解決されていなければなりません。
第3段階で、外科後の矯正治療を行い、理想的な咬み合わせを作る仕上げをすます。

したがって、外科手術を行った後で、術前よりも交叉咬合になり唇が歪んでしまったのであれば、手術の結果には、やや問題があった可能性はありますが、
その問題点が外科後の矯正治療で改善される範囲であるかを担当医に聞く必要があります。

担当医に率直に質問して、問題点を明確にするとともに、納得出来ない事があるなら、大学病院などにセカンドピニオンを聞きに行くのも必要と思います。

受け口、反対交合、しゃくれ、切端咬合
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm
http://www.aoyama.or.jp/ya_uke.html

補足

院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm


〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03-3409-3849
青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
03-3409-3849
http://www.aoyama.or.jp/

手術
受け口
矯正
骨格

評価・お礼

ううあさん

2013/06/10 14:54

小谷田先生、ありがとうございます。そうですよね、一度違う所に相談しに行ってみようと思います。正中が三ミリはずれていますが、術後矯正で治す事は可能な事なのでしょうか?

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
再矯正について くりすたるこらさん  2013-02-13 12:00 回答2件
上顎の歯並びが前歯部分だけ酷いのですが 歯並悪雄さん  2013-01-11 01:18 回答3件
中一の子供の歯を引っ張る矯正について yukiyumiさん  2012-06-15 13:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

臨床入浴「子宝編」実用冊子の購読

臨床と名の付く入浴法が実用冊子になりました

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)