子供にスポーツをさせたいが、身体的な成長の妨げが気になります - 子供のお稽古 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供にスポーツをさせたいが、身体的な成長の妨げが気になります

育児・教育 子供のお稽古 2013/05/24 17:27

小学3年生の息子を持つ母親です。

おけいことして何かスポーツをさせたいと思っているのですが、身体的な成長の阻害が気になります。今のところ本人は特に何がやりたい!というのも無いようです。小学生のうちに、あまり筋肉がついてしまうと成長が止まってしまうのでは…?と思い、何が良いのか迷っているのですが、助言をいただけないでしょうか?

ちなみに、近所であるクラブは、体操(新体操)・野球・ミニバス・サッカー・水泳です。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

回答:3件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

1 good

小学3年生の成長曲線について。

2014/08/11 12:35 詳細リンク

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
10歳前後の年代は、神経機能が最も成長します。

〇柔軟性
〇運動神経など
新しい刺激に適応する能力を身に付けることが効果的です。

しかし、骨の軟骨が成熟していないので
無理な筋トレや、専門的になり過ぎた練習内容では
ケガや、成長の妨げになりかねません。

専門のコーチにお話を伺ってみることをお勧めします。
ご参考にしてください。

お勧め
柔軟性
トレーナー
パーソナル
運動

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
加藤 和子

加藤 和子
料理講師

5 good

スポーツについて

2013/05/25 10:57 詳細リンク

子どもの時からスポーツをさせたからといって、筋肉もりもりにはならないと思います。実際私の孫は3歳から水泳を、6歳からサッカーと空手を始めました。今小学5年生ですが、筋肉もりもりというより、骨格がしっかりし、礼儀正しくなったように思います。
特に水泳は全身バランスがよくなるようです。
オリンピック選手にしようと思うなら、又話は別ですが、普通の運動ならさせたほうが良いと思います。特に今の子供は体を動かしませんから、かえって運動をした方が脳の為にも良いと思います。

こども
運動
骨格
スポーツ
安田 英二

安田 英二
塾講師

6 good

お子さんの習い事について

2013/05/26 21:56 詳細リンク

これからたのしみなおかさんですね。
結論から言うと何でもいいと思います。一番大切なことはお子さんがやりたいスポーツをさせてあげてください。特に無いようであればそれぞれのスポーツ教室を見学されてからきめられたらいいと思います。楽しみながら体を鍛えましょう。

それと筋肉のつきすぎについてご心配されていますが、今のスポーツ教室では無理なことはさせません。それぞれの年齢に応じた指導をされているはずですから信頼の置ける指導者がおられればその方にお任せして大丈夫だと思います。

これから成長するにつれ、成長痛が出るかもしれません。私の教え子で中学生で175cm、高校卒業時196cmという子がいました。彼によると身長が伸びていくのが自分でわかるといってました。間接部分が傷むときもあったようですが、それは心配ないと思います。

健康な体と健全な精神を持っていればこれからの勉強も楽しみになりますね。

成長
スポーツ
年齢

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

おとなしい子供に適した習い事は? 専門家プロファイルさん  2011-04-11 11:09 回答3件
日本人講師と、ネイティブ講師どちらがよい? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
子供のパソコン教室について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:51 回答1件
子供のピアノ何歳から? 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:46 回答1件
幼児の英会話教室の選び方 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:56 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英話講師)

レッスン・教室

幼稚園英会話・フォニックスレッスン無料体験

楽しみながら、正しい発音や読み方を覚えよう♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)