子どもが好きなサッカーと才能がありそうな水泳、伸ばすべきは? - 子供のお稽古 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子どもが好きなサッカーと才能がありそうな水泳、伸ばすべきは?

育児・教育 子供のお稽古 2013/04/22 12:49

小学生の息子をもつ母親です。現在、息子はサッカーと水泳に通っています。

息子はサッカーの方が楽しいらしく、それでいいのだと見守っていますが、最近水泳の記録がグングン伸びてきて夫と二人でびっくりしています。水泳のコーチからも、才能があると言われて競技会にも勧められました。最終的には本人の意思だと思うのですが、楽しいサッカーより水泳を勧めるのは間違っているのでしょうか?


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

回答:2件

成澤 利幸 専門家

成澤 利幸
音楽家、打楽器奏者

4 good

現在のまま続けてみてはどうですか

2013/04/23 09:32 詳細リンク

日本の学生のスポーツ、小・中・高でのクラブチームや部活動の特徴として
「1種目だけを集中しておこなう」ということがあります。
世界の国からみるとこの状態は非常に少ないそうです。

サッカーで有名なブラジルではいろんなスポーツをおこなうことで
サッカー自体の技能がついていくということで、
「サッカーだけやりなさい。」
ということはしていない、むしろ避けているそうです。

現在、サッカーと水泳に通われているとのことですが、球技と水泳というのは
バランスがとれていていいのではないか、むしろ理想的だとも思います。
学年がわからないのですが、今現在5年生、6年生くらいだとすると
本人が決断できる年齢になってきますのでもう少し待ってみるというのはどうでしょうか。
私も仕事柄、小中学生と接することが多いのですが、本人が決断することよりも
決断するのを待つ親御さんのほうのが我慢が大変なようです(笑)

小学生なので体力的、運動の体力ではなく習い事に通うという体力が心配なところですので
親御さんとしてはそこだけは気をつけてあげて下さい。

水泳の競技会には出場することもいいと思います。
このような経験はスポーツのみならず人生の貴重な経験になり、お子さんの糧になると思います。

補足

複数のスポーツをやっていることで最近最も話題なのは
スケートの高木美帆さんです。
興味がありましたら調べてみてはいかがですか。

小学生
運動
年齢
習い事

回答専門家

成澤 利幸
成澤 利幸
(長野県 / 音楽家、打楽器奏者)
成澤打楽器音楽教室 
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

音楽はみんなのもの

楽器の演奏は専門家からのちょっとしたアドバイスによりスムーズに上達したり音楽の奥深さに触れることがあります。ドラムやマリンバ、いろいろな打楽器のレッスンを通して皆さんのお力になれればと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石原 康至

石原 康至
スポーツインストラクター

3 good

回答です。

2013/04/22 13:52 詳細リンク

回答させて頂きます。
両方勧めるのはいけないのでしょうか?
子供の才能をいまだけで判断するのは良くないです。
また、無限の可能性がございます。
時間的に問題ないのであればとりえず、両方やらせることで問題ないと思います。

以上

石原康至

才能
こども
時間
問題
子供

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日本人講師と、ネイティブ講師どちらがよい? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
幼児の英語学習、日本語の習得に影響はない? 専門家プロファイルさん  2011-04-13 10:04 回答4件
上手なお行儀・マナーの教え方 専門家プロファイルさん  2011-04-12 10:10 回答2件
おとなしい子供に適した習い事は? 専門家プロファイルさん  2011-04-11 11:09 回答3件
子供のパソコン教室について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英話講師)

レッスン・教室

幼稚園英会話・フォニックスレッスン無料体験

楽しみながら、正しい発音や読み方を覚えよう♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)