失業手当について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業手当について

マネー 年金・社会保険 2012/05/22 12:08

初めまして。私は、昨年6月から最近まである職場に勤めておりました。職場のオーナーのモラルハラスメント、具体的には死ね、消えろ、等の言葉や暴力によって、パニック障害と軽いうつと診断され、診断されてたと話した以降も続けてほしいと言われて続けてきましたが、モラハラも変わらず…体調もおかしく、今月で辞めることと相成りました。

補足

2012/05/22 12:08

失業手当を需給するには、上記は伏せるべきですか?
国保です。
医師の診断書も、あります。
尚、自己都合と判を押させられ、勤務時間は1日13時間以上でしたが書き換えられ、給与も書き換えられていました。
ですがここでまた精神的に責められたくなく、辞められるからもう何も考えたくない と諦め、判を押してしまいました。

職安に行って、上記は言うべきですか?言ったら、私が言ったことは元職場にばれますか?

くろべっくすさん ( 新潟県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

正当な理由による自己都合退職の可能性があると考えています。

2012/05/22 16:33 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー(CFP)、
行政書士の松本です。

ハローワークに医師の診断書を持参して、
心身の疾病状態とハラスメントとの関連性について、
やり取りされることになると思います。

医師の診断書がありますので、
体調不良であったにもかかわらず、
勤務させられていたことなどを考慮すれば、
正当な理由による自己都合退職の判断基準に該当して、
特定理由離職者となる可能性があるように考えています。

あくまでも、ハローワークが、
最終的に該当するかを判断することになりますが、
正直に話せる心身の状態だと感じられるのであれば、
話されてもいいように思えます。

国民健康保険の被保険者ということですので、
こくほからは傷病手当金の支給はないとお考えください。

正当な理由がない自己都合退職の場合には、
3か月の給付制限期間があります。
給付制限のない特定理由離職者として、
求職の申込みや受給期間の延長申請の手続きをされて、
しっかりと、心と体の状態を整えられたほうがいいと思っています。

ハローワークに体調不良による退職であるとお話になられた場合には、
特段、勤務先にそのお話が伝わることはないと思います。
自己都合退職から会社都合退職になるのであれば、話は別になりますが、
自己都合退職に変わりはありませんし、正当な理由の有無の判断ですので、
ハローワークが勤務先に伝える必要がないと考えているからです。

ただ、1日あたりの勤務時間や、
失業等給付に係る算出の基礎となる給与額が、
書き換えられていることをお話になれば、
ハローワークが事情を聴取するために、
勤務先に連絡するものと考えております。

心身の疾病状況にもよりますし、
どの程度の書き換えがあったのかはわかりませんが、
勤務先に連絡されるのが嫌だとお感じならば、
医師の診断書を見せて、補足説明をされていきながら、
心身の疾病による自己都合退職であることのみを話されて、
給付制限期間のない特定理由離職者になることを、
優先されてもいいように思っております。

体を大切にされて、無理をせず、
心身が良好な状態になることを優先する。
そのようなスタンスで、総合的に、
考えてみられてもいいと思っております。


少しでも、お役に立てていれば、幸いです。

退職
手当
失業
国民健康保険

評価・お礼

くろべっくすさん

2012/05/22 16:53

どうすれば良いか、本当にわからなくて困っておりましたが、分かりやすく丁寧にお教え頂き、とても助かりました。これからに少し希望が持てる気がしました。本当に、ありがとうございます。

松本 仁孝

2012/05/22 17:25

評価くださいまして、ありがとうございます。

あなたのような方が、
「少し希望が持てる気がしました。」などと、
書いておられるのを見て、物悲しく感じました。

そこまでのハラスメントがあったことが、
容易に推察できたからです。

つらい思いをされたのですから、
退職された後、新しい職場では、
生き生きとした表情や立ち居振る舞いをされて、
自己実現に向けて、歩み出していただきたいです。

体が資本です。

焦ることなく、慌てることなく、
じっくりと、体調を回復されてから、
今後の人生設計をしてみてください。

期待しています。


お返事、ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険受給から傷病手当金に変更できる? えびぞういのちさん  2009-04-25 19:18 回答1件
扶養との関係 osaru0saruさん  2009-01-30 22:24 回答1件
障害年金裁定の精神障害と発達障害の併合認定について ささやん84さん  2008-04-19 06:49 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
扶養範囲の働き方について junkoi0131さん  2014-10-09 20:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)