社会保険の扶養条件について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の扶養条件について

マネー 年金・社会保険 2015/10/14 22:03

社会保険の扶養条件につて相談させてもらいます。
去年12月に、主人が退職しました。私はパートで働いています。
社会保険は、主人の扶養に入っていました。主人の退職後も、任意継続で、そのままの健康保険を使うことができました。
しかし、4月から私の収入を増やしたため、主人の勤務先の共済組合から扶養を外れるようにと連絡がありました。
それに伴い、パート先の会社で社会保険を掛けてもらうようにとアドバイスをされました。また同時に、出来れば主人をわたしの扶養に入れてもらうように、とのことでした。
上司に相談したところ、社会保険の加入にOKをもらいました。私の社会保険についてはすぐに返事をもらいましたが、主人については難しいかもと言われました。収入に関して質問され、
○失業手当は貰っておいない。(公務員のため)
○アルバイトをしていて、一カ月に30,000円程度。と答えました。
その後、私の扶養に入れると言われました。1週間経ちましたが、一つ問題があると気が付きました。以前住んでいたマンションを賃貸にしているため、家賃収入があります。毎月10万円です。固定資産税と修繕積立金などを差し引いたら年間80万円の収入になります。
マンションを賃貸にしていることを職場では知られたくないので、話していませんでした。これは申告しなければいけませんか?

H/Yさん ( 富山県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

高橋 圭佑

高橋 圭佑
社会保険労務士・行政書士

1 good

会社の健康保険組合に相談してみましょう。

2015/10/15 15:34 詳細リンク
(5.0)

旦那様の収入が一定額を超えると社会保険の扶養に入れないことになりますが、この収入には不動産所得も含まれます。
ご質問者様が気が付かれたように、やはり申告する必要があります。

なお、不動産所得については会社の健康保険組合によって判断基準が異なることがあります。
実額(10万円×12ヶ月=120万円)で判断する場合もありますし、必要経費を差し引いた額で判断する場合もあります。また、何が必要経費なのかの判断も異なってきます(修繕費のみ認めるなど)

直ちに不動産収入があることが発覚しないでしょうが、調査があったりすると発覚する可能性があります。また、マイナンバー制度も始まりますからリスクが高くなるでしょう。
今のうちに会社の健康保険組合に事情を説明して、扶養に入れるかどうか確認されることをオススメいたします。

健康保険組合
扶養
健康保険
不動産
社会保険

評価・お礼

H/Yさん

2015/10/15 18:05

回答ありがとうございます。
不動産所得も含まれるのですね。
アルバイト収入も含めると年間130万円を超えることになります。
今一度、確認してみます。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税制上の扶養と社会保険の扶養について いちごパフェさん  2015-07-20 15:21 回答1件
国民健康保険に入っている母を被扶養者にできますか みーたろうさん  2016-12-26 01:06 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)