対象:マナー
回答:1件
座る席は相手の居心地の良さを考えてみましょう
2012/03/09 18:05
詳細リンク
こんにちは、スノウ2250さん。インタープロスの竹上順子と申します。
列車に乗る時の座る位置ですね。
友達と座る時は主張も出来ますが、お客様や上司の方が一緒であればそうもいきませんね。
目上の方の居心地の良さを考えてみることがポイントです。
列車の場合は、外の景色を見ることのできる窓側が上座です。そのうち、進行方向に向いている座席が最上位席となりますので、ここがお客様の座る席ですね。理由は、進行方向先の景色を眺めながら楽しんでいただくことが出来るからです。
2番目はその最上位席の向い席の窓側です。そして3番目は進行方向を向いている通路側の席と決まっていきます。
最初に上座をおすすめした上で、相手の要望を聞くなどの気配りを心がけていきましょう。
ちなみに新幹線など3席並んでいる場合は、最上位席は窓側、次に通路側の席、一番下座が真ん中の席です。
回答専門家
- 竹上 順子
- (研修講師)
- 代表取締役
0859-37-0770
We’ll move into action For you・・・
変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング