子宮蓄膿症の手術後の貧血について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年02月24日更新

子宮蓄膿症の手術後の貧血について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/02/15 16:51

13歳のM.シュナウザーの女の子です。
ヒートの途中から異様なニオイの出血が続き、抗生物質投与しても改善されず、手術しました。
獣医さんの話によると、術後、容血し血尿が出て、血が止まりにくい感じになったと。
翌日、血尿はおさまり、翌々日に退院となりましたが、食欲もなくぐったりしているため、さらに2日間再入院となりました。
昨年から手術前までの血液検査では肝臓の数値が少し高いくらいで、赤血球やヘモグロビンは正常値だったのですが、手術後は貧血となり、現在術後2週間経過していますが、貧血は改善されていません。
出血したのだから、貧血は当然かもしれませんが、いまだ食欲がなく、呼吸が他の子の2倍くらい浅く速く、元気はありません。
手術がきっかけで容血性貧血という病気になったのでしょうか。
抗生物質の影響でもそうなると聞いたことがありますが、それでしたら薬を切れば治るものなんでしょうか?
今後、どのような項目を検査したらよいのか、どう対処したら良いのか教えていただけたら有難いです。
よろしくお願いいたします。

humptydumptyさん ( 岡山県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

Re:子宮蓄膿症の手術後の貧血について

2012/02/17 11:24 詳細リンク
(5.0)

溶血性貧血は、主に免疫異常が原因ですが、起因は、ワクチン、感染症、手術、特発性など様々です。

この度、2週間貧血が継続しているということですが、溶血性貧血なら、免疫異常に対する治療効果が得られれば、徐々に貧血は改善してきていてもいいかもしれません。中には、治療に対する反応が悪い時もあり、その場合は、輸血が必要になります。今回の貧血が、手術による出血だとすれば、現在出血が続いているとは考えにくく、すでに改善している可能性があります。

貧血の鑑別診断は、赤血球が出血により失われている、赤血球が壊されている、赤血球が作られていない、これらのうちどれなのかを明らかにすることです。ご担当の先生は、きちんと検査を行っていると思いますが、今一度、どのような検査を行い、どのような結果だったから、どう診断し、そして現在どのような治療して、治療効果はどうであるのか、貧血が改善しない理由はどう考えられているのか、などをお聞きしてはいかがでしょうか。

がんばってください。

貧血
原因
手術
検査
治療

評価・お礼

humptydumptyさん

2012/02/17 11:51

●●先生、本当にご回答ありがとうございました。
術後、数日間の血液検査で貧血がすすんでいましたが、そのご3~4日間ごとに血液検査をしていますが、まだ正常値には足りませんが、だんだん数値が上がってきたので、少しホッとしています。
ただ、血小板が多いようなので、それが心配です。
かかりつけの獣医さんにお訊きしても、はっきりとしないのですが、とりあえず重症な貧血ではなく、改善されるだろうとのことでした。
溶血性貧血という言葉をこのたび初めて知りましたが、たくさんの起因があることを●●先生に教えていただき、大変勉強になりました。
本当に感謝しています。
有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
17歳老犬の最期について あいなかさん  2022-07-20 20:38 回答2件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
肥大型心筋症の猫の予後について キリュウさん  2014-02-23 16:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)