対象:ペットの医療・健康
13歳のM.シュナウザーの女の子です。
ヒートの途中から異様なニオイの出血が続き、抗生物質投与しても改善されず、手術しました。
獣医さんの話によると、術後、容血し血尿が出て、血が止まりにくい感じになったと。
翌日、血尿はおさまり、翌々日に退院となりましたが、食欲もなくぐったりしているため、さらに2日間再入院となりました。
昨年から手術前までの血液検査では肝臓の数値が少し高いくらいで、赤血球やヘモグロビンは正常値だったのですが、手術後は貧血となり、現在術後2週間経過していますが、貧血は改善されていません。
出血したのだから、貧血は当然かもしれませんが、いまだ食欲がなく、呼吸が他の子の2倍くらい浅く速く、元気はありません。
手術がきっかけで容血性貧血という病気になったのでしょうか。
抗生物質の影響でもそうなると聞いたことがありますが、それでしたら薬を切れば治るものなんでしょうか?
今後、どのような項目を検査したらよいのか、どう対処したら良いのか教えていただけたら有難いです。
よろしくお願いいたします。
humptydumptyさん ( 岡山県 / 女性 / 47歳 )
回答:1件

Re:子宮蓄膿症の手術後の貧血について
溶血性貧血は、主に免疫異常が原因ですが、起因は、ワクチン、感染症、手術、特発性など様々です。
この度、2週間貧血が継続しているということですが、溶血性貧血なら、免疫異常に対する治療効果が得られれば、徐々に貧血は改善してきていてもいいかもしれません。中には、治療に対する反応が悪い時もあり、その場合は、輸血が必要になります。今回の貧血が、手術による出血だとすれば、現在出血が続いているとは考えにくく、すでに改善している可能性があります。
貧血の鑑別診断は、赤血球が出血により失われている、赤血球が壊されている、赤血球が作られていない、これらのうちどれなのかを明らかにすることです。ご担当の先生は、きちんと検査を行っていると思いますが、今一度、どのような検査を行い、どのような結果だったから、どう診断し、そして現在どのような治療して、治療効果はどうであるのか、貧血が改善しない理由はどう考えられているのか、などをお聞きしてはいかがでしょうか。
がんばってください。
評価・お礼

humptydumptyさん
2012/02/17 11:51●●先生、本当にご回答ありがとうございました。
術後、数日間の血液検査で貧血がすすんでいましたが、そのご3~4日間ごとに血液検査をしていますが、まだ正常値には足りませんが、だんだん数値が上がってきたので、少しホッとしています。
ただ、血小板が多いようなので、それが心配です。
かかりつけの獣医さんにお訊きしても、はっきりとしないのですが、とりあえず重症な貧血ではなく、改善されるだろうとのことでした。
溶血性貧血という言葉をこのたび初めて知りましたが、たくさんの起因があることを●●先生に教えていただき、大変勉強になりました。
本当に感謝しています。
有難うございました。
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング