購入予定の土地前の側溝 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

購入予定の土地前の側溝

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/09/12 20:23

こんにちは。購入予定の土地の側溝について、お聞きします。「現状渡し」での契約ですが、契約後に不動産業者が売主に対し「あとは、測量とL型側溝の切り替えがあります」と話し、売主が「え、それもこっちがやるの?」と答え、不動産業者が「市から無料で実施するときにやってませんよね。その場合、売主がやるんです」云々のやりとりをしていました。

しかし、その後、この件について、なんら連絡がありません。

土地を見たところ、すでにL型に見えるコンクリート蓋がありますが、がたがたとしていて、一部欠損もみられます。

これは、売主にL型への変更、あるいは蓋の変更を要請することができるでしょうか?

恥ずかしながら、まったくの予備知識なしだったため、契約時、この件についてのやりとりは一切ありませんでした。あいまいな表記しかできず、恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

wakuwakusan555さん ( 茨城県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

井本 須美尾

井本 須美尾
司法書士

2 good

引渡しを受ける前に確認を

2011/09/13 10:18 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

不動産の購入というのは、普通の方は一生のうちそう何回もあることではないので、
戸惑うことも多いと思います。

内容・流れに不明な点が多いので、相談の記述から考えられることを述べます。

不動産取引というのは、そう何回もあることではないことだからこそ、
仲介の不動産業者がいるのであれば、その旨をしっかり説明を受け、
不明の点があるのであれば質問し、要望があるのであれば主張すべきだと思います。
また、仲介業者にはその説明をしっかりする職責、説明責任があります。

また、通常、売買取引では買主が強いものです。

ですから、しっかり疑問を解消し、不具合があれば修補を求め、
すっかりきれいになったものでなければ購入しない、
でなければ約束が違うぐらいまで主張してもいいと思います。

何度もない不動産購入だからこそ納得のいくまでつめた方がいいと思います。
あまり不誠実な対応であれば、契約の債務不履行、不完全履行を理由に
契約解除するということも視野に入ってきます。
(場合によっては、手付流れ・違約金などの危険がありますが…)

そうは言っても、取引というのはお互いの信頼関係が重要です。
性急な態度は取らず、まずはこちらの主張を(できればやんわりと)したあと、
向こうの出方を待ち、しっかり見極めましょう。

補足

その土地がどういった土地で、ご相談者様がどれほど欲しているのかはわかりませんが、
あまり欲しがりすぎると足元を見られます。

落ち着いて冷静に行動してください。

契約
不動産購入
売買
責任
不動産

評価・お礼

wakuwakusan555さん

2011/09/15 12:28

ありがとうございました。仲介業者が買主よりのところがあり、遠慮していました。引渡し前に、確認します。大変参考になりました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件
賃貸契約の保証金について はるけいさん  2008-10-07 00:31 回答1件
境界杭の案内がない、通行権について エマりんさん  2013-03-30 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)