対象:労働問題・仕事の法律
個人経営の木工製作所から、母親を通じて『働きに来ないか』と誘われ、当初お互いに『賃金の発生しない試用期間』というつもりでまず1週間、9:00〜5:00(日曜休日)、交通費だけの支給という口頭での約束のみで働き始めました。ここまで、書面での条件提示や契約は一切行われていません。
そして、当初の期間が過ぎて8日目に社長から口頭で『月5〜6万くらい、能力に応じて昇給』と提示されました。
9:00〜5:00くらいの勤務(日曜休日、残業手当は不明、タイムカードなし)で考えると、明らかに最低賃金を下回っています。私の当初の前提と大きく食い違っていました。私は『労働に行く』つもりだったのですが、社長は『職人を育成したい』と考えていたようです。しかし、見習い期間とはいえこの待遇が現在の常識に照らし合わせて妥当な待遇なのかは疑問です。最低賃金に合うように時間を減らすことを提案してみましたが、社長は「経営は厳しい、最低賃金を守っていたらやっていけない。毎日来て働かなければ職人にはなれない。嫌ならもう来なくていい」と言って一切聞き入れませんでした。しかし実際たった一人の従業員に最低限の賃金を支払う能力がないかどうかは不明です。
労働基準監督署に相談したところ、会社に『労働条件通知書』を請求するようにとアドバイスを受けました。また、試用期間でも賃金が発生することも知りました。
会社に通知書の提示を求めようとしたところ、直前に母親から「自分の立場がなくなるから、お願いだから社長を疑うようなことはやめて」とヒステリックに懇願されました。
両親とその会社の社長夫婦とは某新興宗教団体を通しての繋がりがあります。私はその団体には関わりたくないのですが、できれば家族との関係が悪くなることも避けたいのです。
現在は自宅待機中です。まだ正式な退職の旨は伝えていませんが、おそらく自然消滅的に退職という形になりそうです。
最初になんの書面の提示も求めなかった私にも落ち度はありますが、すでに発生している試用期間中の賃金だけでもしっかり貰うべきだと考えています。ただ、縁故のある会社ですので、これ以上トラブルが大きくなれば私と家族との関係も危うくなりかねません。
『お互いに知らなかった』で済まされる問題でしょうか?
それとも、あえてこれ以上追求しないほうが得策でしょうか?
補足
2011/07/05 12:36所属している団体の影響からなのか、両親は血縁や世間体にこだわる非常に保守的な部分があります。どうやら仕事だけでなく社長夫婦の娘との縁談まで世話をするつもりでいたようです。
母親は私が何をどう説明してもメロドラマのような精神論を持ち出して「社長の気持ちもわかってやってほしい」と言い出します。どの会社も経営が厳しいのはわかりますが、法律よりもごく狭い身内の世間体を気にする母親と社長の態度は看過できません。
もし試用期間中の仕事が『労働』にあたるかどうか、最低賃金の支払能力がないかの判断が必要になる場合、その判断のために労基署などの外部の人が介入するかもしれないと説明しましたが、それもやめてほしいと言っています。
hizzaleさん ( 秋田県 / 男性 / 29歳 )
回答:2件

若山 和由
行政書士
1
縁故採用トラブル
横浜市で行政書士をしております、若山和由と申します。よろしくお願いします。
難しい所ですね。特に縁故関係となりますと、辞職する際のトラブルはちょくちょく
起きます。
今回の契約は飽くまでも、会社とHyper-Fairyさんとの間ですから、ご両親
の主張については、法的にも根拠はありません。ただ今後の親類縁者との関係を考慮する
と、そういったトラブルが火種となり、次々と一族が崩壊していくのが、ご両親は懸念されているのでしょう。
世間体にこだわる地域の特性等もありますが、それと法的な部分は関係ありませんから、専門家の相談を仰いで、介入をしてもらったほうがいいのかもしれませんね。
評価・お礼

hizzaleさん
2011/11/07 11:51お返事が大変遅くなってしまい申しわけありませんでした。今後の方針について決定を下すことをためらってしまい、お返事を送ることができませんでした。
いろいろな人間関係の体面上、これ以上事を荒立てないことにほぼ決めていたのですが、3ヶ月を過ぎたある日、突然社長から試用期間分の給金が母を経由して手渡されました。それでも時給で計算すると最低賃金に満たない額なのですが、ひとまずこれで決着がついたのではないかと考えます。

須貝 光一郎
ビジネスコーチ、経営者コーチ
-
あなたの人生を描いてみては
こんにちは、コーチをしている須貝と申します
今回の質問に対して専門家ではない私の回答ですが
何かお役に立てればと思い書き込みました
家族とこれからのあなたの人生はどのように関わって行くと
お考えですか?
現在経済環境等はなかなか厳しいものと感じております
ただ、もしあなたに時間があるのであればよく考えて
将来どのようになっていたいかを描いてみて下さい
(イメージをどんどん膨らませて、制約を付けずに)
そこに向かいたいと本当に思えたら今の自分でそこに
向かう為に何を持っているかをしっかりと見つめて下さい
その持っているものをどうすればその将来に到達できるのか?
そして、その方法を一つ行動に移してください
きっと新たな気づきが生まれると思います
自分の人生はやはり自分でしか築けないのではないでしょうか
評価・お礼

hizzaleさん
2011/11/07 11:55お返事が大変遅くなってしまい申しわけありませんでした。今後の方針について決定を下すことをためらってしまい、お返事を送ることができませんでした。
具体的なビジョンやプランについてはここでは省略しますが、私の思想面に無理矢理介入さえしてこなければごく良心的な家族ですので、一人の人間同士として支え合っていければいいかなと漠然と考えています。

須貝 光一郎
2011/11/08 00:17評価をいただきありがとうございました。一人の人間同士として支えあえるというのはいいですね。
(現在のポイント:3pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング