21歳柴犬の肺腫瘍 サプリメントを探しています - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月27日更新

21歳柴犬の肺腫瘍 サプリメントを探しています

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/05/29 23:06

現在21歳7ヵ月の柴犬(♀)です。
先日、乳腺腫瘍の手術を受けました。
術後はたいへん良好、というか腹部の重たい腫瘍がとれ、
体も気持ちもかなり軽快になりました。
術後、少し咳き込むような痰が絡むようなことがあったのですが、様子を見ていたら
ほとんど症状はなくなり、忘れてしまうほどでした。
しかし、突然その症状が強く頻繁におこり、獣医さんに見ていただいたところ
乳腺腫瘍が肺に転移しているとのことでした。
年齢のこともあり処置としてはクスリで気道を保ち、進行をおさえることしかないようです。
できるだけ、楽しい日々が続くようにしてあげたい...何ができるかと調べ
免疫力アップのサプリの効果がネット上でいくつか紹介されていたのですが、
種類も金額も様々で何を選んだらいいのか悩んでいます。
気難しい犬なのでクスリを与えるのは一苦労で、
ニオイや味に敏感に感じ、わかると意地でも口に入れません。
そんな子でも抵抗のないほうがベターなのですが。
いいというものであれば、何とか与えられるように考えます。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足

2011/05/29 23:06

年齢の割には、まだ自分で歩いて用を足すのも自分で散歩中にできるくらいしっかりしています。
乳腺腫瘍の手術は年齢のことをかなりリスクが高いところ行っていただき
先生にはたいへん感謝しております。
あんなに軽快になった、表情も楽しそうになったのに...
できるだけのことをしてあげたいと思っています。

ちなみに咳き込む症状は雨降りの日に起こりやすいように感じるのですが
湿気との関係はありますか。

ケイビーティーさん ( 埼玉県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

犬の腫瘍に対するサプリメント

2011/05/31 00:48 詳細リンク
(5.0)

はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

さて、腫瘍の時などに用いるサプリメントというと、おそらくベータグルカンという種類のサプリメントではないかと思います。

これは人間で有名なところだとアガリクス茸などがそれに当たるのですが、免疫力の向上、制癌作用などで一時かなり注目を集めていました。

この実際の効果はなかなか明確にはしにくいところで、大概は手術だったり、内服薬だったり、抗がん剤だったりと何らかの治療と並行していることが多いので、はっきりとどの効果で改善したというのも、分けては考えにくいです。
また、そもそも使用しなかった場合どれだけ生きられたかというのがわからない以上、使用した場合のその効果をどう解釈するかも難しいところです。

ですので、獣医師によってはその使用に対し、賛否の多少分かれるところですが、私は結構処方することが多いです。

ちょっとでも効くのなら、ちょっとでも改善する可能性があるのなら、ちょっとでも快適に過ごせる期間が伸ばせるのならと、半ば願うような気持ちで使っているのかもしれません。
腫瘍での効果はなかなか比較しづらいのですが、自己免疫疾患で苦しんでいた子がこれを使い始めてから非常に症状が改善したケースを見たことがあり、少なくとも免疫調整機能のような効果はあるのではと思っております。

補足

(制限文字数を超えたので、続きをこちらに)
種類はアガリクス茸以外にも、Dフラクションというマイタケ由来のものやメシマコブ由来のもの、霊芝由来のもの、黒酵母由来のものなどさまざまあり、その効果の差は正直よくわかりません(そもそもの効果自体、はっきりしづらいものなので)。

私はアウレオという黒酵母由来のものをよく処方するのですが、これはこの商品が特別効果が優れていると思っているわけではなく、非常に嗜好性が良いので(餌にかけると喜んで食べてくれる子が多いので)使いやすいというだけで、獣医さんによってはこだわりを持って特定のベータグルカンを使っている先生もいます。

ですので、まずは手術をしてもらった主治医の先生にお勧めのサプリメントはないか聞いてみてはいかがでしょうか。
他の薬との兼ね合いもあるかもしれませんし、一度相談されてみるとよいかと思います。

私は外科を主とする獣医師ですが、それらのサプリメントの使用には全く抵抗がありませんし、手術をされた先生に聞いてみることは、けして悪いことではないと思います。

獣医
腫瘍
サプリメント
手術
ガン

評価・お礼

ケイビーティーさん

2011/05/31 19:40

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたことを踏まえ、主治医の先生に相談してみたいと思います。
年齢だからといってあきらめずに、できるだけ快適に楽しく過ごすことができるよう、
サポートし続けたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:21歳柴犬の肺腫瘍 サプリメントを探しています

2011/06/06 13:59 詳細リンク
(5.0)

回答遅くなり申し訳ございません。

現在、腫瘍サプリメントには多くの種類がありますが、効果や味の嗜好性もそれぞれの個体で異なります。
腫瘍細胞の細胞死を引き起こして腫瘍の進行を抑制するものや、免疫を促進させ組織機能を改善させるものが挙げられます。
これらのサプリメントは腫瘍疾患の緩和ケアに使用され、生活の質(QOL)を改善します。
気難しく薬の匂いにも敏感ということですので、味の好みが合うサプリメントを与えることをおすすめいたします。

また湿度により気管支からの分泌物や気管支の太さの変化が起きて咳が出やすくなることもあります。
気管支を拡張させるお薬を使用して呼吸を楽にする治療法もありますので獣医さんとご相談下さい。

効果
腫瘍
サプリメント
呼吸

評価・お礼

ケイビーティーさん

2011/06/06 16:31

回答ありがとうございます。
サプリも目的や状態で選ばなくてはいけないと、見当違いをせずによかったです。
現在、主治医の先生からは気管支の拡張のお薬と咳止めをいただいて様子を見ております。
湿度の件もやはり気をつけなくてはいけないのですね。
梅雨の時期ということもありますし、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
犬の食欲不振について ナジャママさん  2009-05-22 16:21 回答1件
嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)