脳腫瘍について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

脳腫瘍について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/08/23 15:47

初めまして。
我が家の愛犬について質問させていただきます。
愛犬はチビと言いますが、セッターと何かの雑種の中型犬、14歳になります。
体は、左耳のウイルス性の炎症(抗生剤は効かない)が続いている以外どこも悪くなかったのですが、先日8/13に突然、今まで見たこともなかった発作が起こり、急いで病院に連れて行きました。

発作の見た目は、歯を食いしばり泡を吹き、目を見開いて手足を激しくバタつかせような、てんかんのそれでした。ところがMRI検査でわかったことは、左目奥、脳のほぼ中心部に2cm大の腫瘍があったことです。発作は、ステロイド、発作止め、抗生剤、乳酸菌等でとりあえず治まりました。

発作直後は右回りにグルグル回ったり、腰が抜けたり、左後足を引きずったりしてましたが、今は以前と変わらない状態まで回復してます。腫瘍から広がる脳の炎症がうまく抑えられたためだとのことです。

そして今日8/23、獣医師から長くもって寿命はあと2ヶ月だと告げられました。今現在は元気なのに信じられません。しかし、脳に2cm大の腫瘍があるのは事実なので、腫瘍を取り除かない限りそういうことになるそうです。

残された方法は大学病院での外科による腫瘍摘出、もしくは抗がん剤治療、放射線治療とのことでしたが、大学病院への通院も、また経済的にも到底無理です。獣医師に相談したら、効果は未定だがサプリメントの服用を勧められました。コルディM、Dフラクション、インターdog等です。

もちろん、覚悟を決めることも大事なことだと獣医師には言われましたし、その通りだとは思うのですが、現在まだ元気いっぱいの愛犬を見てると不憫でなりません。

そこで出来ましたら、世の中には無数のサプリメントが存在しますが、一番効果がありそうなサプリメントがありましたらご教示頂けたら幸甚です。
個々の犬によって効き目は千差万別かも知れませんが、素人感覚で効果の全く無いものを与え続けるより、先生方のご意見も広く伺えたら・・・と思った次第です。
そう都合のいい話など無いとは思いますが、サプリメント以外でも、漢方薬とか、脳腫瘍に効果が期待される薬や食べ物など、何でも構いませんのでご教示いただけると幸甚です。

何卒、何卒よろしくお願い致します。


種類: 雑種 中型犬(セッターに酷似)
性別: オス
年齢: 14歳

tibisukeさん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

Re:脳腫瘍について

2014/08/25 13:52 詳細リンク

今後は脳内の腫瘍がどれくらいのペースで大きくなってしまうのか、周囲の脳へどの程度影響を与えるようになるのかが、重要です。

これらのサプリメントは免疫を強化することでがん細胞の増殖を抑えることを期待するものです。
他にも色んなサプリメントが存在しますが、脳の腫瘍にどのサプリメントが効果があるのかということは、はっきりとはわかっていません。
また、残念ながらどのサプリメントがより優れているかなどもわかりません。

個人的には、がんが体内にある状況であれば、免疫を強化するようなサプリメントは、少しでも進行を遅くする可能性を考えて服用した方が良いと思います。
したがって、チビちゃんが毎日嫌がらずに服用できるようなものを選んで頂くのが一番良いのではと思います。

食事は、一般論としてがん細胞は炭水化物からエネルギーを獲得する傾向にあるので、もし他の臓器の状況が許すならエネルギー源は炭水化物より脂肪を増やしたほうが良いと言われています。
オメガ3脂肪酸やアルギニンといった栄養素は免疫力を高める効果があるので、癌の発生や成長を抑える効果が期待できるためそういったものが多く含まれる食事も推奨されます。

脳腫瘍と診断され、さぞかし大きなショックを受けられているかと思います。
一日でも長くチビちゃんとの時間が続くことをお祈り致しております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
脳腫瘍があり、食事を吐きうけつけず、意識混濁 neloriさん  2014-11-24 08:43 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)