嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/02/27 23:10

10才のウェスティを飼っています。2年前から頻繁に嘔吐を繰り返すようになり、胃酸を抑える薬や食前の胃の粘膜を保護するシロップを飲んでも改善されません。吐き気止めも数種類服用しても効果ありませんでした。犬が吐くのは珍しくないと病院で言われ、理解はしてるつもりですが、唯一効果ある強力な吐き気どめを飲まなければ、ほぼ毎日嘔吐します(多くて1日2回)。昔から食べる事が大好きな犬が今月から食事を残すようになりました。超音波、膵炎の検査しても問題なく、体重(8.5kg)の減少もありませんが、先週内視鏡検査をし、胃角部に腫瘍があると言われました。但し採取した細胞の病理検査では、慢性胃炎との診断で胃がんでも胃潰瘍でもなく、リンパも問題ないとのとこ。内視鏡検査では一部の細胞しか採取できないので安心するのは時期尚早、病状の悪化次第で開腹も検討しては?と言われました。犬の胃の手術は難しく、術後の合併症で腹膜炎で死に至るケースもあるとの説明も受けました。今まで通りの投薬でも改善の見込みはないので開腹して悪い部分を切除してもらった方がいいと思ったのですが、最悪のケースも想定すると判断が揺らぎます。ガンであれば体重が激減すると同病院の別の医師に言われた事があり、その医師はガンの可能性は低いと言います。ガンという確証もなく愛犬に負担を与え最悪の場合も考慮しなければならないので、とても判断が出来ませんが、このままの治療法も改善の見込みがなく、どちらを選択しても後悔するような気がします。今、愛犬にできる最善の治療法は何なのでしょうか?

Applemint0225さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

Re:嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか?

2013/03/05 11:01 詳細リンク
(5.0)

相談症例は内視鏡検査にて慢性胃炎と胃角部の腫瘤が認められているようですが、質問にも記載されているように内視鏡検査では粘膜の表面しか採取できずに診断を誤るケースがあります。

現状、内科療法での治療反応が悪いようなので腫瘤の精査と治療をかねて開腹を検討した方がよいと思われます。

嘔吐の症状は、慢性胃炎や胃角部の腫瘤以外に原因がある可能性がありますので、開腹時に腹部全体の精査と腸の生検も同時に行うとよいでしょう。

手術リスクの心配はありますが症状を改善させるために積極的な検査・治療が望まれます。かかりつけの先生と良く相談して検査・治療を進めて下さい。

嘔吐
検査
手術
ガン

評価・お礼

Applemint0225さん

2013/03/06 20:58

アドバイスどうもありがとうございます。もう一度手術と術後の詳細を改めて伺い、前向きに検討したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

腫瘍摘出迷ってます もらい猫さん  2012-08-10 17:06 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
愛犬が麻酔から覚めませんでした Mateminさん  2013-06-05 15:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)