1歳10ヶ月♀コーギーの避妊手術・執刀医選びについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

1歳10ヶ月♀コーギーの避妊手術・執刀医選びについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/11/06 03:50

母は自然のままでと手術否定派。私はリスクにより判断派です。愛犬の健康と長寿を第一に考えます。

愛犬の体重は11.16kgで体脂肪率は32%。ダイエット中です。
食後によく吐く事は、獣医に相談すると別段問題ないと診断。ただし詳細な検査はしていません。数ヶ月経ちますが状態は変わりません。食欲もあり運動も大好きです。嚥下が下手なのかな?と解釈しております。
くしゃみが下手です。突発的なものは普通にします。違和感がある時は、鼻の奥をググググと鳴らす事を繰り返します。先代犬には無い行動…個体差でしょうか?
生理は過去一回、本年6月に確実なものが来ました。7月に陰部の肥大が認められましたが治りました。
よく陰部をなめているのですが…何の意味があるのか分かりません。おりもの・生理の処理か、単なる毛繕いでしょうか?子宮蓄膿症を想像して恐いです。

現在の世界の動物医療では…「避妊・去勢」について、どのような判断なのでしょうか?
この年齢でもまだ、病気予防の効果はありますか?
コーギーの場合、どんなリスクがあるでしょうか?
日本での犬の避妊手術に伴う死亡率は、推定どの位でしょうか?
麻酔による死亡は、短頭種・幼犬・老犬・麻酔アレルギー以外に、健康体であっても発生しますか?
人間の手術の難易度に例えると、具体的に何の手術でしょうか?
手術をうける場合は万全の準備がしたいです。事前検査は何を受ければ宜しいですか?

先代の10歳の愛犬の脳腫瘍を数人の獣医にてんかんと誤診され、当時のかかりつけ医には症状悪化は発情のせいだと断定され、二匹の手術を推奨→転院→MRIまで1ヶ月かかり死亡。その件で…開口一番に「避妊・去勢」を薦める獣医さんには不信感があります。
大学病院は設備が良い所に惹かれますが、若い獣医さんが執刀されるという話を聞きました…失礼ながら不安です。

当方田舎住まいなのですが…愛犬の命をお任せする獣医さんは、一体どうやって見極めたら良いのでしょうか?何を質問すれば判断できますか?24時間体制?健康体の安楽死?
色々ネットでも調べましたが当然情報の真偽も分からず、変なサイトに引っかかり家族全員惑わされ…情けない事にここに至るまで決断ができませんでした。

沢山質問してしまい申し訳ありません。この悩みは動物医療に通じていない一般の飼い主、全員の悩みであると思います。ご回答どうか宜しくお願い致します。

uraponさん ( 広島県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

Re:1歳10ヶ月♀コーギーの避妊手術・執刀医選びについて

2013/11/08 18:21 詳細リンク

urapon様

愛犬の避妊手術に関しまして、お悩みになられるお気持ちをお察し致します。
上から順々にお応え致します。

・食後によく吐くことについて
正常で嘔吐することはありませんので、何らかの異常があると思われます。
きちんと原因を調べていただく方がいいと思います。

・鼻の音は、逆くしゃみの可能性がありますが、動画を獣医師に見てもらうのも一つの方法
です。

・陰部を舐める理由は、正常なグルーミング、陰部の皮膚病、膣の異常、尿の異常など様々
です。皮膚の視診、膣の細胞診、尿検査などで診断が可能です。

・避妊去勢手術に関しては、世界的な統一見解はありませんが、病気の予防という面では、
お勧めされています。しかし、交配も一つの選択肢ですので、最終的にはご家族のご判断
となります。

・発情を迎えたのが1回ですので、避妊手術によって乳腺腫瘍を予防できる可能性は
高いです。当然、卵巣、子宮の病気も予防できます。

・コーギーということで特別なリスクはないと思います。

・日本における避妊手術の死亡率は、把握しておりません。
健康で若齢犬であり、きちんとした麻酔であれば死亡することは考えられません。

・人の手術の難易度を存じませんので、比較をすることはできません。
教育を受けた獣医師であれば、問題なく出来る手術です。

・万全な事前検査は、身体検査、血液検査、尿検査、胸とお腹のX線検査、
お腹の超音波検査と思います。

・獣医師は、きちんと話を聞いてくれて、わかりやすい説明をしてくれて、
伴侶動物のことを思ってくれる方がよろしいかと思います。

以上ご参考になっていただければ幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
老犬の子宮蓄膿症について pashminaさん  2010-02-12 21:41 回答1件
犬の帝王切開&避妊手術(長いです) あーちゃんちゃんさん  2008-07-08 10:35 回答1件
犬の避妊後のエストラジオールの数値について タコボーさん  2007-09-15 14:53 回答3件
癌の検査・発見と術後の傷口について hidetomeguさん  2011-08-02 06:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)