休職中ですが先が見えません。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

休職中ですが先が見えません。

キャリア・仕事 転職・就職 2011/04/24 02:56

はじめまして。
休職中の30代後半の女性です。

自社に戻るつもりがないため、今後のことを考え不安を覚え始めています。

情報関連の技術職で数年勤めて参りましたが、追われて責任を果たして行く状態が続き、ただ案件を必死で上滑りでになんとかこなして来ました。落ち着いて力を蓄えることもできなかったと感じています。非常に擦り切れた感覚があり、自社に戻ることもその職種に戻ることも生理的に受け付けない状態になっています。

休職に入り始めた頃に、これまでの職種の資格を更に取ろうと試みましたが、気分が悪くなってしまったため諦め、先のことは考えずただ前向きなことがしたくて英語の勉強を始めました。

毎日取り組んでいたため、時間が過ぎて少しは力が付いたのではないかと思いながらも実際に英語の専門職に就くにはまだ足りていないと感じています。

大学の通信講座を申し込み、自分が嘗て文系の大学で勉強した内容の補強を行っていたりもしていて大学院への進学し論文を書くことを考えることもありますが、直接仕事に結びつく分野ではないため、やはり生活の足場である経済面を固めなくてはと思いつつ、進むべき方向が見いだせないでいます。

様々なことに煩わされるのが苦手なタイプなので、事務のような仕事は合わないのではないかと思っています。また、これまでいろんなことを勉強して来たことなども考えるとやはり専門性のある仕事でないと自分自身が納得できないという気持ちもあると感じています。

先ほど求人情報を見ていて、「言語聴覚士」という仕事を知りました。これまで私が興味を持って来たことと重なる部分があるのではないかと感じています。ただ、2年の専門学校への通学と150万円ほどの費用を考えると二の足を踏む思いです。

それでも、今後、専門的なスキルがなくて自分が納得する生き方はできないと思うと2年の時間もそれなりに意味があるのかも知れない、とも思います。

一方で語学を問題ない状態にするために1年ほど外国の語学学校に通うことも考えます。

これまでに非正規社員での雇用を体験したことがありますが、その時期、非常に不安底な気分であったことも覚えています。英語の専門職である通訳や翻訳の募集は非正規雇用が多いようにも思い、またどうするのが一番いいのかが分からなくなります。

私がお話しましたこと以外にも良い方向があれば、併せてお教え下さい。

green424さん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

自分だけ納得することに重きをおいていませんか?

2011/04/24 10:29 詳細リンク

green424さん

仕事に追われて責任を果たすことで今まで来られた気持は理解します。
心労が重なり辛かったのでしょうね。

私も30代では、似たようなことを考えていました。
自分ほど仕事を一生懸命にしている奴はいない!
と思っていました。
この時の疲れは、充実感を感じながらの疲れではありませんでした。

自分の担当する仕事の先のお客様をほとんど意識していませんでした。
これだけ時間もかけたし、工夫もした、満足してもらうのは当然!
そんな気持ちがあったと思います。
当時は思いも尽きませんでした。

あなたの仕事を通じてどんなお客様にどんな価値を提供するのですか
もちろんその代償はお金もありますが
本当に喜んでいただけたかにあなたの充実感を持てるように
仕事への取り組む意識を変えられたら良いと思います。

今までの経験、今勉強している英語も、活かす方が良いと思います。

情報関係の技術職と英語
こんな絵は描けませんか?
「パソコン教室で外国人に教える」
・・・・・・・・
発想を変えることができることも本当の仕事のできる社会人になれる能力です。

自分の経験・能力の棚卸をしてみてください。
人生に無駄などありません。
無駄にしてしまう人はたくさんいるようですね?

あなたはこれからどちらで生きていきますか?
自分で自分に責任を持って学び続けて充実感の持てる楽しくなる人生を歩んでください。
たくさん一度に臨むより着実に歩んでください!

価値
能力
人生
仕事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
悠木 そのま

悠木 そのま
ブランドコンサルタント

1 good

チャンスを待つのも、ひとつの選択肢

2011/04/24 20:39 詳細リンク

おつらそうな様子が伝わってきて、すこし心配に感じたので
お声がけしてみました。検討ちがいの心配だったら、ごめんなさい。

休職中とのことですが、体調は快復されましたか?

からだは正直なので、いまでも本調子でないようなところがあれば
あれこれと勉強を続けながら、もうしばらく、休職を続けてはいかがですか?
戻るおつもりがないとのことなので、それもお辛いでしょうか。

心身が万全でない時には、判断力も低下しますので
重要な決断は、先の楽しみにとっておかれたほうが、無難かもしれません。

キャリアの方向性が見えないのは、ご不安でしょうが
迷ったら、とりあえず保留にするのも生きる知恵かと思います。

また、今いちばん、関心のある職業が言語聴覚士ということですが
実際に仕事に就いている人にインタヴューされましたか?
ナマの声を聞くと、挑戦するかしないか、ふんぎれるかもしれません。

言葉や言葉を使ったコミュニケーションにご興味がおありなのでしょうか。

言語聴覚士のほかにも、言葉に関わる職業をいろいろとお調べになって
職業の世界を散策しながら、新しい可能性を探ってみるのは楽しそうです。

そんなことをしているうちに、体調がよくなり、判断力が快復すると
ご自身の希望がはっきりしたり、意外な職業とご縁が生まれたりするものです。

そして、過去を捨てると、なぜか、将来が拓けることがあります。

お元気になられたのなら、思い切って、退職へと踏み出してみると
意外なところから、新しい道が拓けてくるかもしれません。

もちろん、生計を支えられる基盤があれば…というのが前提です。

なお、どのような仕事にキャリアチェンジしたとしても
これまでの仕事をとおして、培ってきた仕事への取組み姿勢や
仕事との向き合い方というのは、green424さんの財産です。

これまで、ご自身がどのように仕事をしてきたかをふりかえって
ご自分の努力やがんばりをたくさん、ほめてあげてくださいね。

ご質問の回答になっているかどうか、分かりませんが
体調がまだ、いまひとつなら、ゆっくりとお元気になってくださいね。

道が拓かれる時というのは、びっくりするほど突然です。

その日がやってくる日までは、いってみればスタンバイの時期。
ご自分をピカピカに磨きながら、スタンバイされては如何でしょうか。

休職
決断
方向性
退職
選択
山川 純子

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

ご自分を大切に。頑張らない生き方も悪くないかもしれません。

2011/04/26 17:27 詳細リンク

green424さま

初めまして。
ライフキャリアアドバイザーのやまかわと申します。

情報関連の技術職でいらっしゃるとのこと、
さぞかしお忙しい毎日だったのではないか拝察いたします。

ご質問内容を拝見して、
頑張らない生き方に挑戦することを一番お勧めしたいと思いました。

非常に擦り切れた感覚に至った環境としての会社の風土や
職種・職務上求められる技術や責任の範囲がわかりませんが、
責任感の強さゆえに、何でもご自身で抱え込んでいらした
ということはないでしょうか?

「専門的なスキルがないと自分が納得する生き方はできない」というお考えも
気づかないうちにご自身を苦しい状況に追い込んでいるということはないでしょうか。

もし、このような推測が多少なりともgreen424さまのお仕事ぶりに
重なるところがあるとすれば、「専門的なスキルがあるに越したことはないけれど、
今、自分にできることで人の役に立てればいい」というふうにお考えになって、
また周囲の方々からもそれを許してもらえるとよろしいですね。

この考えは先々の資格取得やスキルアップを否定するものではありません。
時間をかけながら、納得できるキャリアを作っていかれればよいと思います。


では、今どうしたらよいか、ということについて考えてみました。

休職期間がまだ十分残っているようでしたら、
その間に、ご関心のある職業や関連の資格取得の情報を集め、意志決定する、
あるいは、これまでの経歴を活かして転職活動をするということが考えられます。

しかし、「擦り切れた感覚」と書いていらっしゃることから
あまり体調が芳しくないご様子かとも思われますので、
可能であれば、求職期間の延長や復職して体調の回復を待つと
いうことも選択肢としてお考えになってはいかがでしょうか。

会社の規模やどのような制度があるかわかりませんが、
復職する場合は、残業が少ない部署または業務量を配慮してもらえる
部署への異動や職種の変更ができるかどうか、会社と調整してみると
よいと思います。

次の進路が決まらないうちに退職することは、一時的に気が楽になることがあっても、
結局は不安を大きくしてしまいますので、それだけはなさらないように、
くれぐれも自重なさってください。

どうぞご自分を大切になさって、よい方向をお選びください。

補足

立ち入ったことをお訊ねいたしますが、現在どちらかに通院されていますか?
「自社に戻ることもその職種に戻ることも生理的に受け付けない状態」が、
擦り切れた感覚(エネルギーが枯渇した感じ?)、あるいは緊張や不安から
きている可能性がありますので、一度病院で相談されるのもよいかもしれません。

復職
休職
資格取得
不安
転職活動

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
27歳女性です。経歴と就職活動について ma_5さん  2010-08-04 23:39 回答5件
日本帰国後の仕事探し エムコさん  2010-06-12 18:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)