既卒就職活動 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

既卒就職活動

キャリア・仕事 転職・就職 2010/09/04 10:17

2010年3月に某私立大学工学部電子科を卒業した者です。
在学中には、工業高校教員をめざしていたので、就職活動をしてきませんでした。
卒業してからまもなく、本当にやりたいことが教員ではないと感じ、他の道を考えています。
、、といっても他にしたいことがあるわけでもありません。。

これからの方向性としては、考えてもやりたいことがでてこないので、とにかくどこかで社員として働きながら
見つけていこうと思うのですが、いざ就活の情報を集めると本当に厳しいことがわかりました。

既卒は、まともな道は歩めない、人生終わりだとか、暗いフレーズをよく見聞きします。

本当にそうなのでしょうか?
これからどういう心構えで活動を行えばいいのでしょうか?

質問としてアバウトですが、短くてもよいのでアドバイスをいただけたら幸いです。

choobat999さん ( 大阪府 / 男性 / 22歳 )

回答:5件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

7 good

既卒だからこそある強み を 最大限に活かしてください。

2010/10/01 10:39 詳細リンク
(5.0)

既卒だから・・・まともな道は歩めない、人生終わりだ
そんなのに振り回されないでください。

既卒だから・・・
今のこのご時世ですから、choobat999さんに何も非はありません。
言霊という日本語がありますが、
でも、そう口にしてしまうとそうなってしまいます。

既卒だから・・・
在学中の学生さんよりも、既卒のみなさんの方が、
就活が自由でやりやすく内定も貰いやすい。私の実感です。

既卒だから・・・
若くて未経験、しかもすぐに入社できる。
この武器を最大限に活かしてください。

やりたいこと・・・
強迫観念のように、みつけなければならないものではありません。
これからということでしたら、なおさら自由に就活進められます。


今の気持ちのまま就活を続けても、疲弊してゆくだけで
良い結果など得られるはずありません。

再度仕切り直しです。あらためて期限を決め、
choobat999さんの場合にはまず行動に移してゆかないと。
向こうからやってきてくれませんから。

応援しております。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

未経験

評価・お礼

choobat999さん

2010/11/05 12:14

既卒就職活動」についてご回答された専門家の方々へ、

本日、希望している企業から内定をいただきました。
既卒になった時点で、まわりからかなり否定的なことを言われ、もうだめかと思いましたが、みなさんの励ましを信じて就職活動することによって、内定までたどりつくことが出来ました。

あまり大きな会社ではないですが、働きがいのありそうなところです。

入ってからが大変だと思いますが、一生健命働きたいとおもいます。

本当にありがとうございました!!

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

1 good

時代の風を利用し、積極的に就活を始めましょう。

2010/09/04 13:18 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、choobat999さん。My人事カウンセリングの葉玉と申します。

先般、政府の追加経済対策の中で、雇用、特に新卒就職への対応改善が
取り上げられ、今後、実現に向けた動きが出てくると思います。

実際、市場に浸透するかどうか、浸透するにしても、かなりの時間が
必要になると思われますが、既卒3年間は「新卒」として扱おう、と
いうメッセージ自体は、かなり世の中に認知されていると思います。

実務的には、企業の姿勢は「現役中心」であることに変わりはないと
思いますが、

上記を踏まえたアプローチを上手に行えば、むげには断れないと思い
ますし、逆に、積極的に対応してくれる企業も出てくる可能性があり
ますので、そのへんのニーズ〔時代の風〕を利用し、積極的に各企業へ
既卒としての応募〔アプローチ〕をして頂ければと思います。

各企業は、云われた事だけをやる人間ではなく、自ら考え、動ける
人間〔人材〕を求めています。

チャレンジをしなければ、絶対に道は拓かれません。

自分を信じ、夢模索の第一歩として、就職というテーマに挑み、
その課題解決に、全力を注いでください。

暗い気持ちを吹き飛ばし、前向きに、ポジティブに、考え、行動すれば
きっと「夢」はかなうし、課題は解決できると思います。

頑張ってください。

いつもいつでも、心より応援しています。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

人材
カウンセリング
新卒
就職
雇用

評価・お礼

choobat999さん

ご回答ありがとうございます。勇気が湧いてきました。

これから大変な活動なるかもしれませんが、全力で取り組んでいきたいと思います!

葉玉 義則

葉玉 義則

choobat999 様

評価のコメント、ありがとうございます。

私のアドバイスが、少しでも「勇気」「やる気」につながったので
あれば、とても嬉しく思います。

おっしゃる通り、簡単な道ではないかもしれませんが、あきらめて
しまいそうな、ほんのちょっと先にチャンスはあると信じ、めげず
前向きに、頑張ってください。

ご希望がかなう事を心より祈願しております。

藤原 純衛

藤原 純衛
転職コンサルタント

2 good

「本当にやりたいこと」って何ですか?

2010/09/05 21:26 詳細リンク
(4.0)

「本当にやりたいことが見つからない」

「既卒の就職が難しい」

「どこかで社員として働きながら本当にやりたいことを探す」

各々、別の問題として考えたほうがいいように思います。


まずchoobat999さんの「本当にやりたいこと」って何でしょうかね?

私のページ
http://profile.allabout.co.jp/pf/j-fujiwara/
で「『あなたの本当にやりたいことは何ですか?』を徹底的に伺うようにしています」と言ってます。

この部分が不明確だと、以降何度も転職を繰り返すことになってしまうからです。

これは「どこかで社員として働きながら見つけていこうと思う」のではなく、早急に今この機会に徹底的に自分に問い正してください。

「本当にやりたいこと」が見つかった時に経験を積み上げる時間や年齢の制限、転職回数などからその仕事に就くのが難しくなってしまうからです。


では「本当にやりたいこと」をどうやって探したら良いのでしょうか?

「本当にやりたいことを探す」で検索すると、いくつかヒットします。

例えば

やりたいことを探す/やりたいことをやるヒント
http://www.shiawasehp.net/yaritaikoto/

【続】自分のやりたい事、天職を見つける為には
http://www.genkipolitan.com/zibun/mu2.html

などのなかにヒントになるキーワードが紛れているかもしれません。

「『本当にやりたいこと』を見つける本」という本もあるんですね。

次に「既卒の就職が難しい」

たしかに第二新卒の転職すら厳しい中で業務経験や社会人教育を受けていない既卒社員が勝ち残るのは容易ではありません。

いま早急にアドバイスがまとまらないので下記サイトをご紹介します。

既卒の就職活動サイト【既卒で採用を勝ち取る為に】
http://www.gaisotu.com/

さて最後に「どこかで社員として働きながら本当にやりたいことを探す」について

通常の採用面接では「あなたは当社で何をしたいのですか?」と必ず聞かれます。
ここで、あやふやな志望動機だと厳しい結果が待っています。

仮に”うまくごまかして”入社したとして「本当にやりたいこと」が見つかった時に、いたずらに転職回数が増えているだけになります。

30代を迎えた時に、結果としてバラバラのキャリアになっていないように今から慎重にかつ早急にプラン作りをしてください。

新卒
採用面接
転職
年齢
就職

評価・お礼

choobat999さん

質問へのご回答ありがとうございました。

そうですね。私は、自分の中で就職というものを安易に考えていたのかもしれません。。

しかし、私も大学を出てから数カ月死ぬほど考え、あらゆる人の話を聞き、アルバイトもし、本も読みと努力しました。、
ですが、答えはでず、、
結果的に一つの仕事を嫌になるまで一生健命やれば自分の適性が見えてくるのではないかという結論に至ったのです。

藤原さんの助言も参考にしながら頑張っていこうと思います。

ありがとうございます(^-^)

藤原 純衛

藤原 純衛

評価ポイントありがとうございます。

すでにあらゆる情報を収集された上でのことなんですね。

ひょっとしたらワリと身近なところにヒントがあるかもしれませんよ。
「寝食を忘れるほど取り組んでも心が疲れない仕事」とか。

> 既卒は、まともな道は歩めない、人生終わりだとか、暗いフレーズをよく見聞きします
ネガティブな気持ちは必ず選考側に伝わります。
たかだか22歳で「人生も終わり」なんて思わず、前向きな気持ちは持ち続けてください。

でも頑張りすぎないでください。
プレッシャーでパンクしてしまわないように。

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

4 good

関係ない

2010/09/08 09:33 詳細リンク
(5.0)

既卒も新卒も関係ないと思います。
就職活動も転職活動も 難しく厳しいのだと思います。
やりたいことを探す余裕があれば探せばよいし
そんなこと言ってられない人は やりたいこと なんて関係ないのだと思います。


就職活動や転職活動などたいしたこと ないと思います。
営業マンなどとして就職したならば
一日に 少なくても5~6件は毎日 企業を訪問し商談します
新人のうちは 飛び込み100件したりする仕事もあります。
就職活動で 毎日5件 を 1ヶ月 やり続ける人は少ないと思いますが
就職し 営業活動で それぐらいは 誰でもやっています

自分が 人の役に立てることは 何か
他人は 自分に 何を手伝って欲しいのか
自分が 自分を雇うなら何をやらして 他人から お金をもらうか
を考えてみることだと思います。

ほんの少しでも ヒントになることが ありましたら幸いです



美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ

美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ

美 容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看 護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチン グメディカル

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

求人サイト システムなら 25万円
求人サ イト構築.jp 求人サイトオーナーへ

集客サイト システムなら 25万円
集客サイト構 築.jp ウェブのシステム開発します

転職活動
新卒

評価・お礼

choobat999さん

2010/11/05 12:12

「既卒就職活動」についてご回答された専門家の方々へ、

本日、希望している企業から内定をいただきました。
既卒になった時点で、まわりからかなり否定的なことを言われ、もうだめかと思いましたが、みなさんの励ましを信じて就職活動することによって、内定までたどりつくことが出来ました。

あまり大きな会社ではないですが、働きがいのありそうなところです。

入ってからが大変だと思いますが、一生健命働きたいとおもいます。

本当にありがとうございました!!

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

3 good

既卒だからこそ本当の就活

2010/09/12 12:04 詳細リンク
(5.0)

choobat999様

ご回答が遅くなり失礼致します。私は、就職する、いや就活をどのようにして良いか困っている方を一同に会して「就職相談」「適職アドバイス」をこの春からしておりますChikumaHurmanResorce.Instの代表をしております竹間と申します。

私は、前職(http://www.k-chi.com/)での経験から、(ホームページ内の職務経歴書をご一読下さいませ)採用する側のスタンスと、企業選択する方の不安の誤差を知って居ります。
企業選択をする場合、入社後1年目、3年目の、5年目の自分のビジョンを先ずは考える事です。そして、身近な所から自分の力を(これは持って生まれた素養です)引き出しから先ずは出して見て「棚卸」をする必要があります。

趣味であったり、自分を他人はどのように見ているのか?等(人間性)を知った上に企業を探すべきです。既卒だから不利なのどの事は全くないと思います。かえって自分を知った上で自己実現を考えた人の方が就職は勝ちではないでしょうか?

若し、宜しければ下記のアドレスメールを下さい。多少有料には成りますが、コンサルティングをさせて頂きますのでご相談下さいませ。初めの一回目は無料にてご相談孫口を設けます。

chikuma@k-chi.com

入社
職務経歴書
採用
経歴
就職

評価・お礼

choobat999さん

2010/11/05 12:13

既卒就職活動」についてご回答された専門家の方々へ、

本日、希望している企業から内定をいただきました。
既卒になった時点で、まわりからかなり否定的なことを言われ、もうだめかと思いましたが、みなさんの励ましを信じて就職活動することによって、内定までたどりつくことが出来ました。

あまり大きな会社ではないですが、働きがいのありそうなところです。

入ってからが大変だと思いますが、一生健命働きたいとおもいます。

本当にありがとうございました!!

竹間 克比佐

竹間 克比佐

2010/11/07 23:43

御内定おめでとうございます。

本当に目標に向かって仕事をして下さい。こんな御時勢ですが、本当に未来のある実力者になって下さいませ。

おめでとうございました。


(有)C.H.I
chikuma katsuhisa

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

27歳での新卒就活に不安。 aokiさん  2014-04-04 16:58 回答1件
今後のキャリアプラン kibouwomotuさん  2012-05-22 06:31 回答2件
短期離職からの選択 今日から明日へさん  2019-12-09 22:37 回答1件
履歴書の学歴・職歴欄が足りません xinaさん  2015-04-27 14:52 回答1件
将来の事で悩んでいます。 まなとさん  2013-06-05 09:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)