27歳での新卒就活に不安。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

27歳での新卒就活に不安。

キャリア・仕事 転職・就職 2014/04/04 16:58

初めて投稿させて頂きます。
乱文失礼致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<質問内容>

・文系修士女性(予定)
・就業経験あり(新卒1年間)
・学歴MARCH以上
・留学経験あり(TOEIC 900点台後半)

→大学院卒業後、新卒として就職活動する際、
覚悟しておくべきことを教えてください。
(人事の方の視点が知りたいです。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年25歳になる大卒女性(一浪・既卒)です。
新卒で民間企業に正社員として入社しました。
しかし、大学院進学の夢を捨てきれず、入社後1年弱で退職しました。
現在は受験勉強に専念しているため、無職です。

就職後の1年間は、進学を断念したことに後悔する日々でした。
そのため、「やりたいことは全力でやろう!」と心に決め、現在に至ります。

大学院卒業後、ぜひ入社したい民間企業があります(今年度の採用は終了)。
しかし、採用人数が少ない上、現社員の方曰く「20代前半の新卒しか採用されていない」のが現状とのことで、狭き門です。

22歳の就活生の中、27歳の私はどのように見られるのでしょうか。
リスクは覚悟の上ですが、それでもやはり、時に、
「本当に、仕事が見つかるのか」という不安で胸が押し潰されそうになります。

この状況と、どのように向き合えば良いのでしょうか。

大変恐れ入りますが、アドバイスを頂けましたら幸いです。

aokiさん ( 神奈川県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

グローバルな人材を求めている企業に応募すればよいことですね!

2014/04/04 21:20 詳細リンク
(5.0)

人材紹介会社の者です。

ぜひ入社したい民間企業が20代前半の新卒しか採用しないということのようですが、グローバルな展開を進めている企業であれば可能性はあると思います。同時にほかの企業を20-30社は最低応募するのが現在の状況だと思います。希望する企業に入社できる人材の方はあまりいません。内定した企業の中からどこに入社するかを決定するしかないの現状です。

空白期間について、浪人・留年・職歴間の合計3年未満、厳しい企業で2年未満としています。1年の社歴と留学はちゃんと履歴書に記載すれば、空白期間に算入されません。留学してTOEIC900以上は評価されるはずです。日本企業は海外に出て行っていますので、それに伴いグローバルな人材を求めています。そのような企業に応募すれば十分に可能性はあると思います。語学だけでは魅力ある人材とはいえませんので専門的な資格を大学院で就活するまでに準備する必要はあると思います。

就活
TOEIC
留学

評価・お礼

aokiさん

2014/04/05 00:35

西田様
早速のご回答、誠にありがとうございます。
人より年を多く重ねてからの挑戦になるということで
少々視野が狭くなっておりましたが、冷静に考えることができました。
年齢に見合った、専門的な知識を得て、仕事探しの糧としてまいります。
この度は、ありがとうございました。

西田 正晴

西田 正晴

2014/04/05 07:57

高い評価ありがとうございます。
MARCH以上の大学をいうことですので、学歴での選別も通過すると思います。語学力はすでにお持ちですので評価を得られる専門資格を提示できれば、グローバル人材を求めている企業に片っ端から応募するくらいの行動力を発揮するれば採用してくれる大手企業は必ずあります。

まずは、頑張って大学院に入学してください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どちらの企業に決めるか本当に悩んでします。 うずら金時さん  2015-02-25 21:39 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。 tomatojuiceさん  2012-01-03 04:34 回答2件
院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
短期離職で空白期間有り、再就職に不安 AN1987さん  2011-12-05 21:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)