対象:飲食店経営
回答数: 6件
回答数: 7件
回答数: 11件
濱谷 直樹
飲食店コンサルタント
1
常に「お客様のために」
はじめまして
飲食店コンサルタントの濱谷と申します。
拝見させて頂いたところ、学校が多いと言うことは、
商圏として非常に解りやすいです。
売上不振には必ず原因があります。
もしかすると、スイーツ系が多いことは、
男子学生等の取込みにはあまりむかないかもしれません。
それが直接的な売上不振の原因だとしたら、
基本的には惣菜系を増やしたり、ボリューム等ということにもなりますが、
問題はもっと根本的なことにあるかもしれません。
それは、スイーツ&パンのお店がまだお客様に伝わらず
受入れられていないことかと思います。
いわゆる飲食業の「方策」といったことには
様々なアイディアがあります。
例えば、売上を上げるべく客単価を上げることも、
そのひとつかもしれません。
ところが、客単価を上げることに意識を向け、
そのために価格設定やセット売りなどを中心に
考えていくと数字ばかりが気になります。
場合によっては店側の「お得感」の押売りであったりもします。
店側の都合の「こうすればこうなる」的な方程式は、
商品本来の価値を追求することやお客様のニーズとは異なった答えに
なりがちです。
客単価は、営業を経て後から付いてくる結果です。
本来は、あくまでもお客様の反応であり、お客様が決めることです。
店側が客単価を設定し目指しても、それは店の都合です。
大切なことは、お客様が何を求めているか、何が受入れられて喜ばれるかです。
お客様のニーズには何をすべきかです。
いかなる方策も、常に「お客様のために」を基本に徹底的に
そのニーズを追求することが一番大切です。
飲食業も昨今のデフレスパイラルに陥ってしまっていますが、
決して単純に低価格や安易な方向に向くことは必要ありません。
お店を開業なさった時、お店、ご自信のパンのおいしさなどに、
おそらくいろいろな想いを込めたと思います。
どうかご自身のお店の「おいしさ、サービス、そして価値」に、
いい意味での「自信」を持ち続け、お店を育て続けてください。
必ずお客様に伝わります。
卒業シーズンですね。
きっと学生さん達が、社会人になり行く先々で
おいしい「スイーツ&パンのお店」の思い出話を広めてくれます。
詳しくご事情を把握できずにお話させて頂きましたが、
また何かありましたらお聞かせください。
ご相談、ありがとうございます。
(現在のポイント:12pt)
この回答の相談
現在、学生&住宅街の中で
スイーツ&パンの
テイクアウト専門の店舗を経営しています。
中高一貫女子校3校・大学1校・公立共学
高校1校あり中流家庭の住宅が多い街です。
近隣にコンビ… [続きを読む]
yuki1478963さん (兵庫県/41歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A