対象:飲食店経営
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具体的な話をすると毎週日曜日のみ40人ほど収容できるバーカウンターの場所を1万5千円の貸していただけることになりました。
僕は今大阪の大学1回なんですが昔から経営の仕事がしたかったのでこれを大きなチャンスと考えています。
友達と3人で全てをやっていくつもりです。
しかし幾分まだ1回生なので経営のノウハウなどほとんど知識がない状態です。
今の候補としては
(1)男、女20ずつくらい呼んで合コン形式
(2)マイクなど1万以内で買って例えば中小企業診断士の人を雇って晩飯食べながら講演会&議論
(3)打ち上げ用の宴会場
これくらいのことを考えています。
ターゲットは学生で予約制にしようかなと考えています。
ある程度料理して提供しようと思っています。
個人的には(3)が一番現実味があるかと思います。
なにかいい案やアドバイスがあればよろしくお願いします。
佐介さん ( 大阪府 / 男性 / 18歳 )
回答:2件
間 健太郎
ブランドコンサルタント
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ターゲットをより具体的にイメージするところから始めては?
佐介さん こんにちは!
質問ありがとうございます。
15,000円で場所を借りられるとは、チャンスですね!
さて、ご質問ですが、事業を運営していくには
●コンセプト
●ターゲット
の設定が必要です。
物事はすべて理由があって結果があります。
佐介さんは「どんな学生に」「どんな場として提供したら喜ばれ」
その結果、何を得たいと考えますか?
(1)(2)(3)を見ると、(1)と(3)はターゲットである「学生」の具体的な像が見えません。
しかし、(2)は「経営・ビジネスに興味のある学生」という具体性が見えます。
具体像がなく、ターゲット幅が広い(学生なら誰でも)となると、お店のコンセプトは
「安くて、来やすくて、人数が入るバー」と広くなってしまいます。
結果、合コンが出来ればどこでもいいじゃんとなりそうです。
(場所が飲み屋街であれば尚更です)
一方で(2)の案は、ターゲット像が具体的に思い浮かびます。
診断士を呼ぶということは、経営や起業などにアンテナの高い学生が集まりそうですね。
すると、経営者を目指す学生達や招待した専門家との出会いの機会が増え、オーガナイザーとしての佐介さん自身も人脈が増えます。
「経営や起業に興味のある学生が集まり、ちょっとお酒を楽しみながら、まずは軽い気持ちで講演や講座を聴けるBAR」というコンセプトが浮かびます。
ターゲットが絞られているため、運営もしやすく、毎月の講演などを楽しみにするリピーターも増えそうですね。
考え方次第では、男女20名の限定セミナーにすれば、それも“講演会を聞きながら出会いの機会も創出する場”=合コンと呼べるのではないでしょうか?
(2)では具体的な案が出たのですから、(1)にせよ(3)にせよ、どんな学生向けの合コン、どんな打ち上げ会場にしたいのかを考えてみてはどうでしょうか?
私も(2)に似た企画をした事があります。
頑張ってチャレンジしてください!!
評価・お礼
佐介さん
2013/07/01 01:27ご丁寧にありがとうございました。
講演会の方向でやっていくことしました。
また質問に答えていただけるとうれしいです。
中山おさひろ
起業コンサルタント
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佐介さんへの回答
毎週日曜日だけのスペース貸しを受けての営業ですね。
メンバーが3人いて、1万5千円の使用料として、最初にどのように展開するか、
目的をはっきりさせることです。
下手に小遣い稼ぎをするより、
学業とシンクロさせて実験店舗にする手があります。
儲けることを考えない。
毎回、違うテーマで使用することを考える。
ターゲットとなる学生が、何を求めているか、
調査するための店舗展開ができます。
3人のビジネススキルを磨くことも可能です。
起業を考える学生に、お客さんを集めて
スペースと一緒に貸すようなことも考えられます。
つまり、自分達が使うばかりではなく、
実験的に他の人に貸すこともできます。
こんな発想で展開してはいかがでしょうか。
評価・お礼
佐介さん
2013/07/01 01:28確かに儲けを考えすぎないようにやっていこうと思います。
ご丁寧に答えていただきありがとうございました。
(現在のポイント:-pt)
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