何をするか迷っています - 飲食店経営 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何をするか迷っています

法人・ビジネス 飲食店経営 2013/06/15 13:26

具体的な話をすると毎週日曜日のみ40人ほど収容できるバーカウンターの場所を1万5千円の貸していただけることになりました。
僕は今大阪の大学1回なんですが昔から経営の仕事がしたかったのでこれを大きなチャンスと考えています。
友達と3人で全てをやっていくつもりです。
しかし幾分まだ1回生なので経営のノウハウなどほとんど知識がない状態です。
今の候補としては
(1)男、女20ずつくらい呼んで合コン形式
(2)マイクなど1万以内で買って例えば中小企業診断士の人を雇って晩飯食べながら講演会&議論
(3)打ち上げ用の宴会場

これくらいのことを考えています。
ターゲットは学生で予約制にしようかなと考えています。
ある程度料理して提供しようと思っています。
個人的には(3)が一番現実味があるかと思います。
なにかいい案やアドバイスがあればよろしくお願いします。

佐介さん ( 大阪府 / 男性 / 18歳 )

回答:2件

間 健太郎

間 健太郎
ブランドコンサルタント

- good

ターゲットをより具体的にイメージするところから始めては?

2013/06/17 19:56 詳細リンク
(5.0)

佐介さん こんにちは!
質問ありがとうございます。
15,000円で場所を借りられるとは、チャンスですね!
さて、ご質問ですが、事業を運営していくには
●コンセプト
●ターゲット
の設定が必要です。
物事はすべて理由があって結果があります。

佐介さんは「どんな学生に」「どんな場として提供したら喜ばれ」
その結果、何を得たいと考えますか?

(1)(2)(3)を見ると、(1)と(3)はターゲットである「学生」の具体的な像が見えません。
しかし、(2)は「経営・ビジネスに興味のある学生」という具体性が見えます。

具体像がなく、ターゲット幅が広い(学生なら誰でも)となると、お店のコンセプトは
「安くて、来やすくて、人数が入るバー」と広くなってしまいます。
結果、合コンが出来ればどこでもいいじゃんとなりそうです。
(場所が飲み屋街であれば尚更です)

一方で(2)の案は、ターゲット像が具体的に思い浮かびます。
診断士を呼ぶということは、経営や起業などにアンテナの高い学生が集まりそうですね。
すると、経営者を目指す学生達や招待した専門家との出会いの機会が増え、オーガナイザーとしての佐介さん自身も人脈が増えます。
「経営や起業に興味のある学生が集まり、ちょっとお酒を楽しみながら、まずは軽い気持ちで講演や講座を聴けるBAR」というコンセプトが浮かびます。
ターゲットが絞られているため、運営もしやすく、毎月の講演などを楽しみにするリピーターも増えそうですね。
考え方次第では、男女20名の限定セミナーにすれば、それも“講演会を聞きながら出会いの機会も創出する場”=合コンと呼べるのではないでしょうか?

(2)では具体的な案が出たのですから、(1)にせよ(3)にせよ、どんな学生向けの合コン、どんな打ち上げ会場にしたいのかを考えてみてはどうでしょうか?

私も(2)に似た企画をした事があります。
頑張ってチャレンジしてください!!

質問
運営
セミナー
人脈
企画

評価・お礼

佐介さん

2013/07/01 01:27

ご丁寧にありがとうございました。
講演会の方向でやっていくことしました。
また質問に答えていただけるとうれしいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中山おさひろ

中山おさひろ
起業コンサルタント

- good

佐介さんへの回答

2013/06/18 09:59 詳細リンク
(3.0)

毎週日曜日だけのスペース貸しを受けての営業ですね。

メンバーが3人いて、1万5千円の使用料として、最初にどのように展開するか、
目的をはっきりさせることです。

下手に小遣い稼ぎをするより、
学業とシンクロさせて実験店舗にする手があります。

儲けることを考えない。

毎回、違うテーマで使用することを考える。

ターゲットとなる学生が、何を求めているか、
調査するための店舗展開ができます。

3人のビジネススキルを磨くことも可能です。

起業を考える学生に、お客さんを集めて
スペースと一緒に貸すようなことも考えられます。

つまり、自分達が使うばかりではなく、
実験的に他の人に貸すこともできます。

こんな発想で展開してはいかがでしょうか。

実験
展開
ビジネススキル

評価・お礼

佐介さん

2013/07/01 01:28

確かに儲けを考えすぎないようにやっていこうと思います。
ご丁寧に答えていただきありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

飲食店の青色申告用経理について rikoriraさん  2011-03-20 14:08 回答1件
もうすぐ開業1周年になりますが、、、 くうかいさん  2018-09-30 11:37 回答2件
売り上げがあがりません。 そばそばさん  2016-10-23 07:43 回答1件
学生&住宅街での店舗経営について yuki1478963さん  2011-01-30 07:58 回答15件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

創業融資支援サービス

スタートダッシュに欠かせない創業融資。認定経営革新等支援機関でもある、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)