対象:ビジネススキル
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エマ
イメージコンサルタント
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ゆっくり話すというテクニックも必要です。
イメージコンサルタントのエマと申します。
就職活動で面接官の視線やその場の雰囲気で緊張したりすると、相手の話をきちんと聞けなくなったりしてしまいますので、なおさら上手く伝えられないのではないでしょうか。
まずは、相手の話を一言一言、注意深く聞いてみることから始めてみましょう。その話の内容や質問に真摯に耳を傾けていれば、どんなことを話せばよいのか、どう相手に伝えたらよいのかが自分の中で整理ができるようになるでしょう。
それと、話し方のスピードもいつもよりゆっくり話す練習をしていくと、落ち着いて受け答えが出来るようになります。早口の人は話の内容が聞き取りにくいということもありますが、声のトーンも高くなり、誠実さに欠ける印象を与えてしまいます。
新聞や好きな本をハッキリと滑舌よく、ゆっくり読む練習をしていくことで、自分で心地よいと思える話し方を感じ取れるようになります。この話し方のテンポは、日常でも意識せずに出来るようになると、コミュニケーションにも自信がつきます。
自分の気持ちを伝えたいというときには、ゆっくり話すテクニックを身につけることも大切になります。
補足
ビジネススキルとして表情筋トレーニングで表現力を磨くこともおすすめいたします。
面接での第一印象は瞬時に表情や声、話し方で判断されてしまいますので、イメージづくりも
自己アピールには必要となってきます。どうぞ、下記も参考にご覧下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/emma-sensei/
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この回答の相談
私は今就職活動をしているのですが、自分の話を上手く相手に伝えられることができないで困っています。上手く伝えられるようになるためには練習が必要だと思うのですが、どのような練習が最適が分かりません。もし良い方法があったら教えて下さい。
onepiece2323さん (東京都/22歳/男性)
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