天然素材からおだしをとる6つのメリット - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

天然素材からおだしをとる6つのメリット

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
よい食材を考え、選ぶこと

こんばんは、高窪です。
今日は少し雲が出て、風が少し強かったですが暖かな一日でしたね。
みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?

さて、先日もコラムで書かせていただきましたが、今、天然素材でおだしをとっている人は全体の25%ほど。
おだしのとり方自体がわからないという方のほかに、天然素材でおだしをとるのと、顆粒のだし風味調味料との差がわからない、という方もおおいのではないでしょうか?

そこで、天然素材でおだしをとる5大メリットについて、ご紹介したいと思います。

1)素材本来の味を楽しめるお料理が作れる

天然素材のおだしは塩分が多く含まれ塩や旨み調味料の味で素材の味を隠してしまうだし風味調味料とは違い、素材の味を生かして引き出すことができます。

2)調味料を控えることが出来る

天然素材のおだしは素材そのものの味わいを生かすので、塩や砂糖などの調味料を使う量を少なくすることが出来ます。
生活習慣病を心配する世代には、特に嬉しいメリットです。

3)奥行きのある味わい・じんわりと広がる旨みが楽しめる

今、世界でも注目されている第六の味「旨み」。
その旨みの世界を手軽に味わう区ことが出来るのが、天然素材のおだしです。
旨み調味料は一本調子の強い味わいですが、天然素材のおだしの場合は例えるなら「山」の形のような幅も奥行きもある旨みを堪能することが出来ます。
後味の余韻のよさと長さにも、注目です。

4)身体によい栄養成分をとることが出来ます。

いいところは旨みだけではありません。
うまみ成分でもある鰹節のイノシン酸は、基礎代謝をするためになくてはならない成分です。

5)だしをとったあとの「だしがら」も美味しく食べられます。

だしをとったあとの鰹節や昆布、煮干しなどは佃煮やふりかけとして加工して頂くことが出来ます。
美味しいだしをとったあとで、身体によい成分がたっぷり残っている「だしがら」を丸ごといただくことによって、さらに健康に。
ごみも出ませんので、究極のエコとも言えます。

6)外食をするよりもコストをかけず、プロの味にも負けない料理作りができます。

天然素材からだしをとるのは、コストがかかるのではと二の足を踏んでいませんか?
たしかに顆粒のだし風味調味料のほうがコストはかかりませんが、きちんと天然素材からとったおだしを使った本格和食の外食を考えたら、天然だしをとるコストははるかに安いのです。

ざっと挙げても、いいことづくめの天然素材のおだし。
みなさまもとってみませんか?

とり方がわからない、難しいと考えていらっしゃる方のために、4月14日にレッスンを開催いたします。
ご興味のある方は、是非ともお越しくださいませ。
お待ちしています!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 昆布と鰹で基本のおだしとおだしを味わう春の家庭料理レッスン

バランス家庭料理・だし香る「鶏肉のみぞれ煮」「菜花の卵とじ」「新キャベツのぱりぱりサラダ」レッスン

料金
5,000円

家庭料理の味のベースとなる基本のおだしの取り方レッスン後、おだしの香りと深みがポイント、ひと手間で美味しさ倍増「鶏肉のみぞれ煮」春がお口の中いっぱいに広がる「菜花の卵とじ」トッピングに一ひねり「新キャベツのぱりぱりサラダ」のバランスのとてもよい家庭料理メニュー3品を基本からていねいにレッスン。基本の下ごしらえや美味しく仕上げるコツをマスター出来ます。4月14日(土)11:00~

昆布と鰹で基本のおだしとおだしを味わう春の家庭料理レッスン

このコラムに類似したコラム

美味しい素材とおだしで、天然素材100%の美味しい食卓♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/03/11 12:07)

特別レッスンをおこないました! 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/11/19 22:00)

身体の中から健康になるためのこだわりは… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/10/26 23:00)

「食の処方箋」を目指して・・りもんちぇーろのレッスン 坂本 孝子 - 料理講師(2014/05/21 19:53)