アーユルヴェーダセミナーに参加してきました - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アーユルヴェーダセミナーに参加してきました

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
よい食材を考え、選ぶこと

こんばんは、高窪です。
今朝は雪が降っていてびっくりしましたが、夜は穏やかになった一日でした。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

さて、今日は仕事をひと段落終えてから、知人から紹介されたアーユルヴェーダのセミナーに参加してきました。
今回で二回目の参加となります。

アーユルヴェーダと薬膳を融合した独自のスパイス料理の世界を切り開いている、スリランカ人のラビさんが講師。
彼は若くして来日し、日本語の勉強をしながら薬膳レストランで仕事をして、やがてその薬膳レストランの売り上げを支えるシェフとなった方です。
今は独立されて、自分の独自理論で作るスパイスなどを販売する会社を経営していらっしゃいます。

彼のご実家はもともと、代々アーユルヴェーダの医師をされていて幼いころからアーユルヴェーダに親しみ、ご実家のお母さまがスパイスをご自身で栽培されていたり、食生活の中にスパイスを自然にとりこんだ生活をしていらっしゃいました。
スリランカは、世界一栽培されているスパイスの種類も多いそうで、その環境の中で成長する間に自然に学んだことが、今のお仕事に生かされているのです。

ラビさんの作るスパイスの効いたお料理は、優しく、そして身体の中から元気になるものばかり。
ラビさん自身が「自分の大切な人が健康に、そして元気に過ごせるように心を込めて作っている」とおっしゃっている通りの味。

写真はラビさんのお料理教室。
他の方がメインで作っていらっしゃったのですが、私も少しだけお手伝いさせていただきました。

今回のセミナーで学んだことを、何らかの形で自分のお料理にも生かしていければと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム

■第96回「食の仕事の現場最前線」セミナーが開催されました。 三井 愛 - フードコーディネーター(2013/02/28 18:58)

香ばしさがたまらない、簡単手作りおつまみ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/10/23 23:00)

クッキングサロンM&Yへの想い 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/12 23:00)

これからの抱負  りもんちぇーろより♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2015/01/01 15:12)

「CLASSY。」2014 4月号に紹介して頂きまして・・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2014/02/26 20:25)