管理職の悩み・・・ - 職場の人間関係・雰囲気 - 専門家プロファイル

ベスト・コーチングプロ 代表者
ビジネスコーチ、経営者コーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:仕事・職場

須貝 光一郎
須貝 光一郎
(ビジネスコーチ、経営者コーチ)
関澤 由香
(キャリアカウンセラー)
西田 淑子
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

管理職の悩み・・・

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 仕事・職場
  3. 職場の人間関係・雰囲気

先日ある企業の管理職の方数人とお話をする機会がありました。

皆さんは、部下を数人お持ちの方々でしたが日々の中で部下に
対して「なぜ、こんなことが分からない」と不満を多くお持ち
でした。

そんな中でできない部下はしょうがない。
その部下はいくら言ってもできないのだから、かえって自分に
被害をもたらすとのことでした。

また、その管理職の方々は上司についても
「こんな仕事を押し付けてくるなんて、仕事を知らないのではないか」
「上を見てばかりいるからだよ」
「経験のない上司は困るよね」・・・

では、「皆さんはどのように会社の事を考えて仕事をしていますか?」
日々の仕事で自分のことを考えるのがいっぱいで将来や会社の事を
どうのこうの考えるのは無理であるという答えがかえってきました。

「今の数字が優先してしまうよ」
「だってやらなければ評価されてしまうから」・・・

このような事はどの会社でも起きている事ではないでしょうか。

だから、本当にこれでしょうがないのでしょうか?
そろそろ日本社会も考え方を変える時期がきたのでは
ないでしょうか。

本当にやりたい事をするためにはどうしたらよいのでしょうか?
「やりたいこと」考えて、そのためには何をすればいいのか?

お金を稼ぐのは大切なことです。
しかし、その為に生きているのではないのではないですか?

そろそろ本気で自分の目を、自分から他の世界に向けて見てみてはどうでしょう。

上司も部下も大事な繋がりを築いています。
その人達がより上手く生きていくのに自分は何ができるか?
「見返り」「評価」は置いてみて考えてみてください。
また、その人達はあなたにどんな良いことを日々与えてくれていますか?
それによってあなたはどれだけ助けられていますか?

相手の目線や気持ちで考えてみてください。
意外な気づきがあるのではないでしょうか。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ビジネスコーチ、経営者コーチ)
ベスト・コーチングプロ 代表者

クライアントの“心”と“信念”に基づくコーチング

私は、何よりも「対話」を通じてクライアントに「気づき」と「自己と向き合う」効果を与え、思い込みを解き、「答え」を見つける支援をする事で、クライアントの行動を促し早期に目標達成していただくパートナーになります。

「職場の人間関係」に関するまとめ

  • 職場の人間関係で苦労していませんか?人間関係を良くするコツ、専門家が教えます

    ここで働きたい!と思って入社したあの日。いざ仕事を始めると、職場の人間関係が…上司や先輩、後輩とのコミュニケーションが上手く取れず仕事が捗らないなんて経験ありませんか?しかしその一方で、隣の同期は職場の人間関係が良く、仕事の成果もあげ、昇給もしている。環境が同じなのにこの違い。一体どこが違うのでしょうか。今回はそんな職場の人間関係に関するお話です。

このコラムに類似したコラム

【受講者感想vol.70】 考えて対処していくことを学んだので活かしたい タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2011/02/19 23:00)

長所と短所は裏表ー集中力 関澤 由香 - キャリアカウンセラー(2014/03/11 10:24)

社員をやる気にさせる5つの秘訣 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/06/05 06:23)

自社を改めて見てみると 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/01/17 22:08)